THE CENTRAL DOT

ヒット習慣予報 vol.192『新米パパの知恵袋』

2021.10.26
#トレンド

こんにちは。ヒット習慣メーカーズの武藤です。

前回配信の「Good Morning Start」にもありましたが、朝が涼しくなったこともあり、私も清々しい空気を吸いに散歩をするという朝活を始めました。40分~1時間程度近所を散歩しているのですが、すごく気持ちがいいです。深呼吸をしながら歩いていると通勤通学中の人とすれ違うこともしばしば。半袖で登校している元気な子どももいます。そんな中、幼稚園、保育園児がパパと一緒に通園している姿をよく見かけます。楽しくお話しながら歩いている親子。いかなーい!と大泣きしてジタバタしている子どもに困った顔のパパ。いろんな通園シーンに出会いますが、私にはそんなパパたちがとても家庭に協力的で微笑ましく見え、今回はそんなパパたちに注目してみることにしました。

まず、現在の家庭状況を調べてみると下記の表を見てもわかるように共働き家庭はどんどん増え、パパの協力が不可欠な状況が見て取れます。

そして以下のデータは、ママのパパに対して思っていることの調査結果です。パパにも育児や家事に積極的に参加してほしいという気持ちが年々上昇していることがわかりますね。

出典:博報堂生活総研「生活定点」調査

調べてみると、新米パパでも楽しく家事育児ができるようにと「子育て中のパパから新米パパへの情報発信活動」が多く見られました。ということで、今回のテーマを「新米パパの知恵袋」とし、どんな情報発信がされているのか見ていきたいと思います。

まずは、パパが実際に作りながら説明してくれるミルクの作り方動画です。動画は我が家のミルクの作り方と作るタイミングから始まります。哺乳瓶の煮沸消毒を電子レンジで行い、粉ミルク専用スプーン(購入したものに付いている)で粉ミルクをすり切り20gを数回に分けて哺乳瓶に投入。作りたい量より少なめにお湯を投入し、完成量になるまで冷えた赤ちゃん用の純水を入れ哺乳瓶を振る。赤ちゃんにあげる温度に早く仕上がるようにと時短テクニックも紹介!粉ミルクを作るタイミングやパパが授乳するときのポイントなど実際にやりながら説明してくれるので非常にわかりやすかったです。

次にパパが作成した公園情報サイトです。実は子どもと遊べる公園の場所がまとまったサイトってなかったように感じます。もしくは探しにくかったのか。そこで立ち上がったパパが作成した公園情報まとまりサイト。細かく公園の遊具や周りの状況などの画像と説明が載っているので、子どもと「次はどこの公園に遊びに行こうか」と選ぶことが簡単にできます。そしてサイトの中には希望の公園を探しやすくするため「何で探すか」のタグがあり、「おむつ台があるところ」「ウッドチップが敷いてあるエリア」「自転車の練習」「ボール遊びOK」といった具合で、とても検索がしやすい。他にも広さや最寄りの駅、水遊びができる、桜や松ぼっくり・どんぐりがあるなど季節を楽しめる公園も記載してあり、知りたい情報がわかりやすく掲載してありました。個人的には松ぼっくりやどんぐりが拾える公園ってなかなか貴重な情報なので特にありがたいと思いました。

そして他には、パパの料理動画です。料理って大事な家事のひとつですよね。子どもが小さいと何かと手がかかります。料理をすることだけに集中できないこともしばしば。そんな時にパパが料理を作ってくれたらどうでしょうか?料理を作ることを気にすることなく育児に専念していられます。もうママはうれしいですよね。新米パパ向けに「やってみると思っていたよりも簡単においしくできるよ」というような内容の動画が多数ありました。その動画を見ながら作れば間違いも少なくてすみそうです。

ではなぜ「新米パパの知恵袋」の情報発信が増えつつあるのでしょうか?
一つは、新米パパがこんなときどうするんだろ?と困ったとき、先輩パパが説明することで自分と重ね合わせてイメージしやすいからでしょう。動画や画像でわかりやすく説明されているので何度も見てコツを覚えられます。一つ一つママに聞かなくても大丈夫ですね。さらに、子育て中のパパも自分が新米だった時に知りたかった情報を発信したいという気持ちから増えてきたのではないでしょうか?情報発信手段が増えたこともそれを後押しているのでしょう。

では最後に「新米パパの知恵袋」のビジネスチャンスを考えました。

「新米パパの知恵袋」のビジネスチャンスの例
■ 少し大きめでハンドルが長めのパパ用ベビーカー。
■ パパがもちやすい太めの哺乳瓶。
■ パパの背丈に合うような高めのシステムキッチンを作る。
など

もちろん専業ママだってパパの協力は不可欠ですよね。なんなら、もう一人いや二人と手伝ってくれる人は多ければ多いほど、家庭に育児に仕事に気持ちに余裕ができてみんなハッピーです。おじいちゃん、おばあちゃんと住んでいたころのように大人数で生活するのもよいのかも?と思いました。

▼「ヒット習慣予報」とは?
モノからコトへと消費のあり方が変わりゆく中で、「ヒット商品」よりも「ヒット習慣」を生み出していこう、と鼻息荒く立ち上がった「ヒット習慣メーカーズ」が展開する連載コラム。
感度の高いユーザーのソーシャルアカウントや購買データの分析、情報鮮度が高い複数のメディアの人気記事などを分析し、これから来そうなヒット習慣を予測するという、あたらしくも大胆なチャレンジです。

武藤こずえ(むとう・こずえ)
ミライの事業室
ヒット習慣メーカーズ メンバー

旅、映画、音楽が大好き。
アレルギー持ちのため、主治医から「16時間断食」を勧められ週に4.5回実施中。1ヶ月くらい実施しており、徐々に良くなっているように思えるため続けていくつもり。断食だからやせるかな?と期待していたが甘くなかったという2021秋。

FACEBOOK
でシェア

X
でシェア

関連するニュース・記事