博報堂生活総合研究所

博報堂ブランド・イノベーションデザイン 若者研究所

若者たち自身と継続的に共同で様々なテーマの若者研究を行うことにより、変化の激しい若者の価値観やライフスタイルへの理解を表層的な段階で終わらせず、本質的な部分まで迫りながら、若者に対するマーケティングを実践しています。

博報堂ブランド・イノベーションデザイン 若者研究所

博報堂シニアビジネスフォース 新しい大人文化研究所

博報堂が長年培ってきた「生活者発想」を「100年生活者発想」へと拡張し、個々のシニア層を深く洞察し新しい価値観を創造するシニアビジネス実働部隊。
人生100年にふさわしい生活、社会設計のリ・デザインを意識し、80代、90代、そして100歳までの生活すべての領域に渡ってビジネス創造のチャンスを見出します。
20年間蓄積したオリジナルの調査・分析データ、各領域のエキスパート人材、さまざまな企業やメディアとのネットワークといったシニアビジネスの強力な武器に加え、『新しい大人文化研究所』『未定年層マーケティング』『シニアズ・デジタルアクティベータ』を始めとする各種プロジェクトを傘下に有し、シニアマーケットの課題解決を目指します。

博報堂シニアビジネスフォース 新しい大人文化研究所

博報堂買物研究所

「売る」を「買う」から考える実践型シンクタンク。商品や情報が氾濫する中、「関心は高いが、任せたい」など新たな買物スタイルが台頭しています。買物研究所は、その様な未来の買物行動を捉え、将来の事業成長に不可欠なマーケティング戦略やサービス開発などを支援。商品の作り手・売り手と買い手である生活者との関係性を最適化します。

博報堂買物研究所

博報堂行動デザイン研究所

「行動デザイン」とは、生活者インサイトから「行動チャンス」を発見し、「行動誘発のツボ」を押すことで、来店・試用・購買などのリアルな行動や検索・投稿などのデジタル行動を喚起するプランニングウェイです。
当研究所は、生活者の行動を成果指標にした「行動デザイン」発想のプランニングと共に、国内外の事例から「実際に人を動かす行動デザインのツボ」を分析、抽出する研究活動を行っています。

博報堂行動デザイン研究所

博報堂こそだて家族研究所

妊娠期~小学生までの子どもを持つ家族の生活を研究し、企業の商品開発や広告・PRを支援する専門組織。この10年で大きく変わった、母親・父親・祖父母と子どもの関係を生活行動、消費など様々な視点から分析し、新しい家族マーケティングを提案します。

博報堂こそだて家族研究所

博報堂キャリジョ研

イマドキの「働く女性(=キャリジョ)」について、トレンドからのインサイト分析やリサーチなどを行いながら特徴を深掘り、女性ターゲットの商品・サービス開発やコミュニケーションプランニングのヒントとなるナレッジ開発を行っています。

博報堂キャリジョ研

ソロもんLABO

未婚率・離婚率の上昇や高齢独身者の増加など、2035年には独身者が人口の5割、単身世帯も4割弱という「超ソロ社会」になります。旺盛なソロ生活者の消費の原動力と価値観について研究するラボです。
今後の企業のマーケティング活動に必須の視点を提供していきます。

ソロもんLABO

博報堂ブランド・イノベーションデザイン スマート×都市デザイン研究所

まちづくりの戦略構想/デザイン/ブランディングパートナーとして、Smart×(スマート系イノベーション技術/思想)を、インフラ機能最適化だけでなく、サステナビリティやシビックプライド醸成につなげ、トータルな暮らし価値を創出します。

博報堂ブランド・イノベーションデザイン スマート×都市デザイン研究所