博報堂ブランド・イノベーションデザイン

事業・サービス開発、商品開発、人材・組織開発などを中心に、機会探索からアイディエーション、アウトプットの実装まで、ワンストップで「未来のための変革」を支援するブランディン グとイノベーションの専門組織です。

博報堂ブランド・イノベーションデザイン

博報堂ブランドデザイン 若者研究所

若者たち自身と継続的に共同で様々なテーマの若者研究を行うことにより、変化の激しい若者の価値観やライフスタイルへの理解を表層的な段階で終わらせず、本質的な部分まで迫りながら、若者に対するマーケティングを実践しています。

博報堂ブランドデザイン 若者研究所

こどもごころ製作所

大人にこどもごころを。人が本来持っているはずの好奇心や豊かな感性を「こどもごころ」と定義し、こどもごころ発想によるコンテンツ開発や、企業と生活者、社会と生活者の豊かなコミュニケーション開発に取り組んでいます。

こどもごころ製作所

スマート×都市デザイン研究所

まちづくりの戦略構想/デザイン/ブランディングパートナーとして、Smart×(スマート系イノベーション技術/思想)を、インフラ機能最適化だけでなく、サステナビリティやシビックプライド醸成につなげ、トータルな暮らし価値を創出します。

スマート×都市デザイン研究所

博報堂エクスペリエンスデザイン

博報堂グループの空間体験デザインファームです。当組織が手がける空間体験の領域は、昨今の複雑化した情報環境のなかで、ダイレクトに顧客の五感や心に訴えかける重要なタッチポイントです。空間体験のチカラを効果的に活用し、実感に基づいた顧客との強い絆づくりを実現することで、具体的な成果を創出し、クライアントのビジネスをより深く、より力強く、進化させます。
博報堂エクスペリエンスデザインは、(株)博報堂 アクティベーション企画局、ブランドイノベーションデザイン局および(株)博報堂プロダクツ イベント・スペースプロモーション事業本部が一体的に運用する空間業務領域の専門チームです。

博報堂エクスペリエンスデザイン

hakuhodo i+d

「社会の課題に、デザインの力を。」を合言葉に、様々な社会課題・地域課題に対してデザインの持つ美と共感の力で解決に挑むソーシャルデザイン専門組織。「親子健康手帳」「COMMUNITY TRAVEL GUIDE」「地域みらい大学」など多数のデザインプロジェクトを実施中です。

hakuhodo i+d

地域創生ビジネス推進室

博報堂グループのマーケティング、ブランディング、クリエイティブ、広報・PR、メディアなど、高度な専門性を持ったスタッフが在籍する、地域創生のスペシャルチームです。日本の各地域が抱える複雑な課題を、博報堂のグループならではの企画力・発想力・実現力で解決します。

地域創生ビジネス推進室

博報堂買物研究所

「売る」を「買う」から考える実践型シンクタンク。商品や情報が氾濫する中、「関心は高いが、任せたい」など新たな買物スタイルが台頭しています。買物研究所は、その様な未来の買物行動を捉え、将来の事業成長に不可欠なマーケティング戦略やサービス開発などを支援。商品の作り手・売り手と買い手である生活者との関係性を最適化します。

博報堂買物研究所

博報堂行動デザイン研究所

「行動デザイン」とは、生活者インサイトから「行動チャンス」を発見し、「行動誘発のツボ」を押すことで、来店・試用・購買などのリアルな行動や検索・投稿などのデジタル行動を喚起するプランニングウェイです。
当研究所は、生活者の行動を成果指標にした「行動デザイン」発想のプランニングと共に、国内外の事例から「実際に人を動かす行動デザインのツボ」を分析、抽出する研究活動を行っています。

博報堂行動デザイン研究所

博報堂シニアビジネスフォース

博報堂が長年培ってきた「生活者発想」を「100年生活者発想」へと拡張し、個々のシニア層を深く洞察し新しい価値観を創造するシニアビジネス実働部隊。人生100年にふさわしい生活、社会設計のリ・デザインを意識し、80代、90代、そして100歳までの生活すべての領域に渡ってビジネス創造のチャンスを見出します。
20年間蓄積したオリジナルの調査・分析データ、各領域のエキスパート人材、さまざまな企業やメディアとのネットワークといったシニアビジネスの強力な武器に加え、『新しい大人文化研究所』『未定年層マーケティング』『シニアズ・デジタルアクティベータ』を始めとする各種プロジェクトを傘下に有し、シニアマーケットの課題解決を目指します。

博報堂シニアビジネスフォース

博報堂こそだて家族研究所

妊娠期~小学生までの子どもを持つ家族の生活を研究し、企業の商品開発や広告・PRを支援する専門組織。この10年で大きく変わった、母親・父親・祖父母と子どもの関係を生活行動、消費など様々な視点から分析し、新しい家族マーケティングを提案します。

博報堂こそだて家族研究所

リーママ プロジェクト™

働くママ(サラリーマンママ=リーママ)の力を束ね、日本の未来のシアワセに繋げるプロジェクト。働くママ達のネットワークを拡げるソーシャルアクションを推進し、ママたちがつながり情報を交換する場を作ることで、女性が出産後も笑顔でイキイキと活躍できる社会を目指します。

リーママ プロジェクト™

博報堂キャリジョ研

イマドキの「働く女性(=キャリジョ)」について、トレンドからのインサイト分析やリサーチなどを行いながら特徴を深掘り、女性ターゲットの商品・サービス開発やコミュニケーションプランニングのヒントとなるナレッジ開発を行っています。

博報堂キャリジョ研

ソロもんLABO

未婚率・離婚率の上昇や高齢独身者の増加など、2035年には独身者が人口の5割、単身世帯も4割弱という「超ソロ社会」になります。旺盛なソロ生活者の消費の原動力と価値観について研究するラボです。今後の企業のマーケティング活動に必須の視点を提供していきます。

ソロもんLABO

CONPYRAプロジェクト

デジタル・プラットフォーム上に公開されている無数の創作コンテンツの中から特に優れた作品を発掘し、その作品に最も適したビジネスプランを様々な企業との連携のもとで実行していく――このプロセスの中で、我々は、これまでに培った「データ」と「テクノロジー」のノウハウを武器に、従来の作家エージェントとは全く異なるアプローチを行っています。
当社の保有する生活者データにもとづいた精緻な作品分析とプランニング、著作者の権利保護と企業間の契約交渉をスムーズに行うためのシステム開発など、各ステークホルダーに対して当社ならではの新たな価値を提供することで、日本のコンテンツ産業の革新に大きく貢献してまいります。

CONPYRAプロジェクト