
株式会社南陽

総合機械商社 南陽の企業TVCMです。
機械の凄さを存分に感じられるCMにしようと考えました。
あとは、南陽らしいユーモアと見たことない企業広告を目指すこと。
そうしてたどり着いたのが、ジャンケンです。
人の腕に見立てたアームを使って重機にジャンケンをさせる、とてもシンプルな企画です。
言うのは簡単ですが、実写で撮り切るのはとてもチャレンジング。
まず、企画を受け入れてくれた南陽の皆さんがすごいです。
快く撮影現場として使用させてくれる採石場の社長さんも。
もっとグーに見える岩がいい。チョキをもっと強そうな角度で。
そんな突飛な僕のオーダーを聞いて、
何度も何度も重機を動かしてくれる採石場の作業員の皆さんも。
そして、素敵な演出をしてくれた井上監督とVSQの皆さんなしでは
絶対に実現できない企画だったように思います。
岩の破片やコンクリが飛ぶ現場も、ちょっとスリリングで最高でした。
企画は頭も体も使ってするもの。
そのほんとの意味をこの仕事で学ばせてもらったように感じます。
過去に名作CMの多い南陽。だからこそ、もっと目立つものを、もっとみんなに伝わるものを。
そんなことを考え続けて、生まれたのがこの企画でした。

2013年博報堂入社。2022年より、九州博報堂へ出向中。
コピーを軸に、マスコミュニケーションからPR、イベントまで領域を問わないプランニングを実践。
主な仕事に南陽「ジャンケン」、HAWKS×LAWSON「熱弁プロジェクト」、セイカの南国白くま「おいしい避暑地」など。
ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS フィルム部門 ゴールド、TCC新人賞、OCC新人賞、福岡広告協会賞 金賞、宣伝会議賞協賛 企業賞