THE CENTRAL DOT

【LAPONEエンタテインメント】JO1 NEWSmileプロモーション「JO1 MART」

2025.09.01
#クリエイティブ#広告賞

クライアント・商品/サービス

株式会社LAPONEエンタテインメント
JO1 NEWSmile

作品概要

音楽CDの大量消費・オタ活疲れが問題視されつつある中、これまでの音楽CDとは異なる新しい音楽体験の提供に挑戦。
CDを「音楽の聴ける日用品」に変換。トイレットペーパーや歯ブラシ、ジャム、マグカップなど「より身近な音楽の聴ける日用品=Charming Daily Goods(CD GOODS)」として開発。
プラスチック・CDの大量消費から、日用品を買うように音楽を購入する体験を創出。
CDを売らないCDショップ「JO1 MART」を実際にOPENし、まるでスーパーマーケットでの買い物のような音楽購入体験をデザインした。
エンタメ系メディアだけでなく経済誌なども大々的に取り上げ社会的な話題に。
ファンだけでなく音楽業界からも新しい音楽体験への挑戦として賞賛があつまり、SNSトレンドなど多数獲得。

◇担当者プロフィール

杉山 芽衣(すぎやま めい)
博報堂 アクティベーションディレクター/構成作家

世の中をウォッチしながら”リアルさ”をつねに意識した広告づくりにこだわる。
TVCMからSNSの発信まで統合的かつ細部までこだわりつづけるプランニングがモットー。
森永製菓「チョコモナカジャンボ」「チョコボール」、キリンビール「SPRING VALLEY BREWERY」、大塚製薬「ボディメンテ」、味の素「YumYum」
クリエイターオブ・ザ・イヤー2025メダリスト、ACCブランデッド・コミュニケーション部門 ゴールド/ACCフィルム部門 シルバーなど受賞。

FACEBOOK
でシェア

X
でシェア