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「感情検索」から見えてくるZ世代のリアル
自分、他人、社会との関係性 博報堂若者研究所×ヴァリューズ 共同研究レポート後編

2024.03.05

●未来に向けた視点 (ディスカッションパート)
我々は若者の検索行動を調査する中で、自分の内心で漠然と感じている感情を検索するという興味深い行動を発見しました。こうした行動を『感情検索』と名付け、若者の新しい情報探索行動として、行動の実態や背景にある価値観について探求しました。

「なぜ、若者は感情検索をするのか?」

本稿は、『感情検索』をテーマに、学生研究員の若者と一緒に未来の暮らしを考える博報堂若者研究所(以下博報堂若者研)とWeb上の行動ログデータから生活者のニーズを読み解く株式会社ヴァリューズ(以下ヴァリューズ)の共同研究の内容をまとめたものです。

前編では、『感情検索』の背景にある若者の意識について、実際の検索データを活用しながら、学生研究員とのディスカッションを通して、掘り下げていきました。

後編は、今回の共同研究プロジェクトに関わった博報堂若者研究所のボヴェ、岩佐、ヴァリューズの小幡氏、砂原氏の4名によるディスカッションの様子をお届けします。「感情検索」についての共同研究の結果を踏まえて、これから、若者の情報行動はどこへ向かうのか?企業はそんな若者たちとどのように向き合うべきか?若者たちが求める「多様性を認め合う社会」とは?3つのテーマについて議論を交わしました。

1:「分からない」をなくし、全てを「言語化したい」若者の情報行動はどこへ向かうのか?

砂原
私は1998年生まれで今年25歳、いわゆるZ世代の人間なのですが、「分からない」をなくしたい、全てを「言語化したい」という話には深く共感します。私の知人の中にも、「うたよみん」というアプリを使って、短歌をXに投稿している人や、Googleカレンダーのメモ欄に自分が読み返すための日記を書いている人がいて、そうした行動から、自分が日々考えていることや感じていることを言語化したいという強い気持ちを感じます。

では、彼ら彼女らはなぜ言語化することに強い関心を持っているのかと考えると、それは「自分らしさ」に真摯に向き合っているからではないかと思います。「自分らしさってなんだろう?」ということを言語化して理解していくことで、自分らしいライフスタイルを決めたい、自分らしい意思決定をしたい、自分らしい豊かな人生を生きたいという思いがあるのではないかと感じました。

また、言語化の過程については、今回のメインテーマであるWEBでの検索以外にも、自分の中で内省をすることや、人に相談するなど、様々な手段を使い分けていることが印象的でした。

岩佐
同じく、若者たちが、自分の中の分からないものに対して真摯に向き合いたいという
思いを持っていることを感じていました。また、そこへの向き合い方として、「自分には見えていない自分らしさが他の人から見えているかもしれない」という話をしてくれた人がいました。Instagramの投稿について、以前は自撮りの写真が多かったのが、最近では他撮りの写真を載せることが多いという話もあります。自分らしさを捉えるために、他人の視点を通して自分自身を見つめなおしたいという思いがあるのかもしれません。

ボヴェ
情報行動という点ではメディアによる違いも大きいと考えています。
例えば、noteでは比較的他者の反応を気にしないで素直に自分の感情を吐露している一方で、Xでは他者から反応をもらうことが前提となっているため問いかけるような文体になるなど。今後、ChatGPTなどの生成系AIが私たちの生活に浸透した際に、人々の情報行動がどのように変化していくかというのは、非常に興味深いテーマだと思っています。

今年、爆発的に広がったChatGPTは、知りたいことを対話形式で検索出来ることが大きなポイントとなっています。自分の中で問いや求める答えが曖昧なものでもAIとテキストをキャッチボールする中で明確になっていく。こうした技術がこれからどんどん進化をして、様々なサービスの中に組み込まれていくと、自分を知ることや分からないものを言語化するということについて、生成系AIと共に取り組むというのが当たり前になる社会もそう遠くないと思っています。

小幡
前回の共同研究でも、若者がメディアの癖を理解しながら上手に付き合っているという話がありました。今のお話は、若者がnoteやXの違いや癖を理解しながら、上手く使い分けているとも言えると思いました。そこに生成系AIが入ってきた時に、情報行動にどのような変化が生まれるのか。こちらは是非、今後のテーマとして考えていきたいと思います。

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