お知らせ

【博報堂マーケティングスクール】アイデアを生み出すファシリテーション講座~チームの考えを引き出し、企画を練り上げるためのスキルを学ぶ

2018.09.28
#マーケティングスクール

マーケティングにおける企画力とは、企業やブランドが生活者から選ばれ続けるために、独自の価値を作りあげる力です。

そして、そうした企画力をチームで高めていくためには、単にアイデアの要素を整理し、合意形成をしていくというスタイルでは、目指す成果は生まれません。

とくに、製品開発や研究開発といった目的の会議体では、アイデアの数を追求するあまり、アイデアそのものの質を見落としがちですが、アイデアの質を高めるためには、以下の3つのスキルが重要になってきます。
・議論を深めるための、質問力
・アイデアの必然性を高めるための、争点づくり
・企画の要点をひと言でまとめる表現力

当講座では、合意形成を目指す、調整型のファシリテーションではなく、チームでアイデアを生み出し、企画として練り上げるための技術を学んでいただきます。

チーム員ひとりひとりから、質の高いアイデアを引き出し、まとめ上げ、企画として成立させるためのファシリテーションとは?
その手法とテクニックを実践型のテーマで体験してください。

【詳細、お申込はこちらから】
http://www.hakuhodo.co.jp/marketingschool/course/schooltheme06.html

【概要】

日時 : 2018年11月28日(水) 10:30~18:00 (受付開始10:00)
締切 : 2018年11月22日(木)
会場 : 博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂) 地図
定員 : 30名
費用 : 45,000円(税別)

【当日の流れ】

最初から、机上でテクニックを学ぶのでなく、実際に会議をしてみて、自らアイデアを生み出すコツを見つけ出します。
自らのコツに照らし合わせて、テクニックの紹介を聞くことで、理解が進むと考えます。
また、実際のテーマでファシリテーションを体験していただきます。その後、解説を入れることで、より深い学びに繋がります。

1.会議演習
誰もが知っている事例でアイデアを考える。→そこで自らコツを見つけ出す。

2.ミニレクチャー
「アイデアをうみだす会議術」

3.実践演習
①深めるファシリテーション →実際にファシリテーションを行う。
フィードバック(ミニレクチャー含む)

4.実践演習
②研ぎ澄ますファシリテーション →実際にファシリテーションを行う
フィードバック(ミニレクチャー含む)

5.全体振り返り

【講師】

赤松 範麿 (あかまつ のりまろ)
博報堂 そもそもデザイン推進体 代表/ファシリテーター

大手コンピューター関連企業、アーサーアンダーセン ビジネスコンサルティング・マネジャーを経て、2001年博報堂入社。

通信、金融、アパレル、家電、化粧品、飲料、食品、外食等におけるマーケティング戦略立案、ブランド戦略立案、CI構築、事業戦略立案、新商品開発、店舗開発業務などに携わる。また、企業における戦略構築や生活者発想のビジネスワークショップのファシリテーターも多数実践している。

FACEBOOK
でシェア

X
でシェア