ホーム>アイデアを生み出すファシリテーション講座 チームの考えを引き出し、企画を練り上げるためのスキルを学ぶ

博報堂 マーケティングスクール
マーケティングの基礎から、高度な戦略構想力まで。生活者発想の博報堂がご提供する有料研修プログラム。

アイデアを生み出すファシリテーション講座チームの考えを引き出し、企画を練り上げるためのスキルを学ぶ11月28日(火)開催

【対象者】製品開発・研究開発・マーケティングの業務に関わる方。

開催日:
2017年11月28日(火)10:30~18:00
先着:
30名
受付中
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course outline

マーケティングにおける企画力とは、企業やブランドが生活者から選ばれ続けるために、独自の価値を作りあげる力です。

そして、そうした企画力をチームで高めていくためには、単にアイデアの要素を整理し、合意形成をしていくというスタイルでは、目指す成果は生まれません。

とくに、製品開発や研究開発といった目的の会議体では、アイデアの数を追求するあまり、アイデアそのものの質を見落としがちですが、アイデアの質を高めるためには、以下の3つのスキルが重要になってきます。
・議論を深めるための、質問力
・アイデアの必然性を高めるための、争点づくり
・企画の要点をひと言でまとめる表現力

当講座では、合意形成を目指す、調整型のファシリテーションではなく、チームでアイデアを生み出し、企画として練り上げるための技術を学んでいただきます。

チーム員ひとりひとりから、質の高いアイデアを引き出し、まとめ上げ、企画として成立させるためのファシリテーションとは?
その手法とテクニックを実践型のテーマで体験してください。

当日の流れ

最初から、机上でテクニックを学ぶのでなく、実際に会議をしてみて、自らアイデアを生み出すコツを見つけ出します。
自らのコツに照らし合わせて、テクニックの紹介を聞くことで、理解が進むと考えます。
また、実際のテーマでファシリテーションを体験していただきます。その後、解説を入れることで、より深い学びに繋がります。

  • 1.会議演習
    誰もが知っている事例でアイデアを考える。
    →そこで自らコツを見つけ出す。
  • 2.ミニレクチャー
    「アイデアをうみだす会議術」
  • 3.実践演習
    ①深めるファシリテーション
    →実際にファシリテーションを行う。
    フィードバック(ミニレクチャー含む)
  • 4.実践演習
    ②研ぎ澄ますファシリテーション
    →実際にファシリテーションを行う
    フィードバック(ミニレクチャー含む)
  • 5.全体振り返り
開催日時 2017年11月28日(火)10:30~18:00 (受付開始10:00)
申込締切 2017年11月22日(水)
会場 博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂)地図
定員 先着30名
費用 45,000円(税別)

※競合企業の方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。ご了承ください。

講師

赤松 範麿 (あかまつ のりまろ)

株式会社博報堂
そもそもデザイン推進体 ファシリテーター/ビジネスコンサルタント

大手コンピューター関連企業、アーサーアンダーセン ビジネスコンサルティング・マネジャーを経て、2001年博報堂入社。

通信、金融、アパレル、家電、化粧品、飲料、食品、外食等におけるマーケティング戦略立案、ブランド戦略立案、CI構築、事業戦略立案、新商品開発、店舗開発業務などに携わる。また、企業における戦略構築や生活者発想のビジネスワークショップのファシリテーターも多数実践している。

実績例
  • アパレルA社:企業ビジョン策定ワークショップ
  • 食品B社:商品ブランド戦略立案ワークショップ
  • 通信C社:事業戦略策定ワークショップ
  • 自動車D社:生活者価値革新ワークショップ
  • 化粧品E社:ブランドビジョンワークショップ
  • システムF社:企業ビジョン策定ワークショップ
  • など 30社50回を超える実績がある。
著書
  • シェアードサービス(東洋経済新報社 アンダーセン著、共著)
  • わかる ビジネス・ワークショップ(PHP 博報堂HOWプロジェクト著、共著)
  • 買物欲マーケティング(ダイヤモンド社 博報堂買物研究所著、共著)
  • 実行したくてたまらない目標をつくる(日本経済新聞出版社 博報堂HOW 共著)
  • シェアードサービス
  • わかる!ビジネス・ワークショップ
  • 買物欲
  • 実行したくてたまらない目標をつくる

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