ホーム

博報堂マーケティング
スクールとは?

生活者発想で、変革するマーケターへ。

マーケティング発想で事業や経営そのものを見直していく動きが広がっています。
中でもデジタル・トランスフォーメーションの加速は、企業とお客様の関係を変えただけでなく、
新しい競合プレイヤーの登場や市場の軸の変化をもたらし、これまでのマーケティング手法では通用しない、ということが新たな課題となっています。
そうした課題を解決するための一つの鍵。それは「生活者発想」です。

商品・サービスを利用する人を「消費者」としてではなく、
その人のココロに耳を傾け、生活行動と意識全体から、見つけられていなかったニーズを引き出す「生活者発想」。
「生活者発想」で得られる気づきは、時に、マーケティングや事業ばかりか、経営の変化をもたらすことは、意外に知られていません。
しかも、この「気づく力」は特別な能力ではなく、思考のクセさえ変えていけば、どんな人も身につけられるものなのです。

博報堂マーケティングスクールは、「生活者の変化の兆しに気づく力」を磨き、その気づきから、
「事業のトップライン向上と、収益を強化するマーケティング計画を構築するスキル」、そして、
「過去の成功事例に囚われず、社内外で変革を進めていく推進力」を体得していただくための、新しい学びの場です。

「生活者発想」を企業フィロソフィーとしてきた博報堂の現役マーケターの、インタラクティブな講義を通じて、「思考の化学反応」を楽しんでいただき、新しい価値・市場を創造するマーケティングを是非体得してください。

3つの特長

  • 生活者発想を実践するマーケターと共に、「机上の空論」にならない、実践的なマーケティングが学べる。
  • 生活者の「インサイト」を探り、「実際に動かす」戦略を考える。
  • ワークショップを中心とした、インタラクティブでクリエイティブなプログラム構成。

プログラム体系

  • 基礎
  • 実践応用
  • 発展
    (エグゼクティブ
    向け)

発想

【生活者研究講座】

【体験講座】

戦略

マーケティング戦略基礎コース
<全3回>

  • Day1 マーケティングフレーム
  • ・市場環境分析(3C)
  • ・戦略策定(STP)
  • Day2 仮説/リサーチ
  • ・仮説の立案・検証
  • ・データの読み解き方
  • Day3 コンセプト/戦略
  • ・概念規定(コンセプトワーク)
  • ・4Pの作り方

生活者視点のデジタルマーケティング
基礎コース<全4回>
~基礎から応用まで、体系的に学べる4日間~

  • Day1デジタルマーケティング概論
  • Day2デジタルメディア領域の基礎
  • Day3DMPを活用した
    マーケティングの拡張
  • Day4生活者視点で考える
    統合コミュニケーションとは

【特別プログラム】

【推奨プログラム】

コミュニケーション
スキル&
リーダーシップ

【体験講座】

 

学生向けプログラム

大学生のための博報堂流マーケティング体験講座

※ 一部、公開講座では実施しない講座もございます。詳細は「公開講座スケジュール」をご確認ください。

講師は
博報堂現役マーケター

  • 鈴木 朗

    すずき あきら

  • 岡 弘子

    おか ひろこ

  • 山本 泰士

    やまもと やすし

  • 赤松 範麿

    あかまつ のりまろ

  • 岩嵜 博論

    いわさき ひろのり

  • 鷹野 翔平

    たかの しょうへい

  • 桑原 秀平

    くわばら しゅうへい

  • 岡田 庄生

    おかだ しょうお

  • 石附 洋徳

    いしづき ひろのり

  • 伊勢 壮太

    いせ そうた

  • 山中 大蔵

    やまなか だいぞう

  • 牧 志穂

    まき しほ

  • 大野 敬典

    おおの たかのり

  • 茂呂 譲治

    もろ じょうじ

  • 伊藤 耕太

    いとう こうた

2018年度公開講座スケジュール

戦略プログラム

マーケティング戦略基礎コース

DAY1【マーケティングフレーム】
ベーシック

マーケティング戦略基礎コース

DAY2【仮説/リサーチ】
ベーシック

マーケティング戦略基礎コース

DAY3【コンセプト/戦略】
ベーシック

KGIから逆算する、
統合コミュニケーション戦略
トレーニング

  • 開講予定

実践のための、
マーケティングROI基礎講座

  • 開講予定

閉じる

発想プログラム

生活者研究講座

アンコール開催
デジタル時代の売れない理由 ~買物疲れ時代の買物欲マーケティング2.0

UXデザイン・実践トレーニング

生活者研究講座

イノベーティブなサービスの作り方
~地域発流通イノベーション「やさいバス」の挑戦~

体験講座

【東京開催】
事業・商品の存在意義から考える。
「そもそも発想」セミナー&体験ワーク

デザインシンキングトレーニング

生活者研究講座

アジア・トライブセミナー
アジア市場攻略の機会を、現地の“旬な生活者”から見出す手法を学ぶ

体験講座

【仙台開催】
事業・商品の存在意義から考える。
「そもそも発想」セミナー&体験ワーク

生活者研究講座

働く女の腹の底
多様化する女性のインサイトセミナー&ワーク

閉じる

リーダーシップ&
コミュニケーションスキル

体験講座

【福岡開催】脱調整役!
価値創造できる組織を目指す、ファシリテーション型リーダーシップとは

アイデアを生み出すファシリテーション講座~チームの考えを引き出し、
企画を練り上げるためのスキルを学ぶ

未来を共創するプレゼンテーション講座
説き伏せるのではなく、価値観の変化を導くには?

ファシリテーション型リーダーシップコース

閉じる

特別プログラム

ものづくり企業における、
ブランディングの手法

  • 開講予定

閉じる

エグザクティブ向け
プログラム

Executive Marketing Forum

  • 開講予定

エグゼクティブ向け 発信力強化トレーニング 会社を代表するスポークスパーソンに求められるスピーチ力を磨く

  • 開講予定

閉じる

学生向けプログラム

大学生のための
【博報堂流マーケティング】
体験セッション

  • 開講予定

閉じる

博報堂のソリューション力を知る

Consulaction

コンサラクションでは、セミナーやメールマガジンで、イノベーション、デジタル、グローバルなど、多様化、複雑化するマーケティング課題に対して、博報堂独自の生活者発想をベースとした、統合マーケティング・マネジメントソリューションをご紹介しています。