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マーケティング戦略基礎コース マーケティング戦略基礎コース

対象者
マーケティングをこれから学ぶ方。
または、基本フレームは知っているが、マーケティングやプラニングに自信のない方

DAY1 【マーケティングフレーム】ベーシック
マーケティングフレームの「基礎の基礎」を、理解を越え、「納得・体得」する。

講座内容

このセッションでは、価値創造のための、市場でのチャンスを見出す環境分析(3C)と、生活者行動から考えるセグメント・ターゲティング・ポジショニング(STP)の使い方を、実際のケースを通じて学びます。

価値創造のためには、「送り手視点」では足りません。生活者視点で、市場のチャンスをさらい直し、さらに、それを購入する可能性の高い適切なターゲティングや、競合と明確に差別化するポジショニングが重要です。
博報堂の現場経験の長い講師から、「実践に役立つメソッド」を学ぶことができます。
個人ワークやチームワークなどでアウトプットを行いながら、ご自分の戦略構築のクセを発見していくこともできます。

当日の流れ

  • 1.マーケティングの本質とは何か
  • 2.マーケティング理論 真の活用法
  • 3.(チームワーク)オリジナル・ドリルを用いた環境分析(3C)
  • 4.(チームワーク)オリジナル・ドリルを用いたSTP

※Day1講座のみ昼食をご用意いたします

DAY2 【仮説/リサーチ】ベーシック
生活者のココロのツボに「肉迫」する「仮説の立て方」と、マーケティング・リサーチの進め方を知る。

講座内容

このセッションでは「仮説を立て、調べ、分析し、戦略・施策を生み出す」までの過程を体感的、実践的に学ぶことができます。

まず、最初に体感して頂くのは、ビジネスにおける「仮説思考」の重要性です。世の中でヒットしたある商品を題材にして、「なぜその商品がヒットしたのか?」をワークショップを通じて議論。仮説を立て、意見を交わしながら精緻化する方法論を学びます。

次に学ぶのは「仮説」を立てた上で、その仮説を検証する技法です。数を調べ分析する「定量調査」、生活者の声を集め分析する「定性調査」の概要を学び、実際に定量調査の「設計の方法」をワークを通して学習。実際に調査設計をする方だけでなく、「発注者」として調査会社に依頼し、有効な調査を実施するための知識を学べます。

最後に学ぶのは「定量調査を分析した上での戦略構築」です。経年で変化する意識データを読み解き、そこから商品をヒットさせるための戦略仮説を策定。さらに実際の戦略・施策まで構築するグループワークを行います。

当日の流れ

  • 1.「調査」とは何か?基本的なマーケティング調査の解説
  • 2.体感しながら学ぶ「仮説思考」
  • 3.仮説=知りたいコトをどうやれば、調べることが出来るのか?「調査設計の作り方」
  • 4.実際の調査データを使った読み解き方実習
  • 5.気づきの共有

DAY3 【コンセプト/戦略】ベーシック
市場で生活者を「動かす」マーケティング戦略を「五感」をフルに動かして考える。

講座内容

このセッションは、3C/STP/4Pを一貫させ、マーケティング戦略を動かす、生活者を動かす言葉「コンセプト」を基軸に、マーケティング戦略の立案を体感して頂くワークショップです。

まず午前中は、既存の身近な商品やサービスの「ターゲット」「コンセプト」や、「4P」(Product,Promotion,Place,Price)を読み取り、既定のシートに分析し戦略を読み解きます。その上で午後は、ある架空の商品を拡販するための、「コンセプト」「ターゲット」「4P」という包括的なマーケティング戦略を、チーム単位で考えます。さらに、マーケティング戦略にのっとったPromotionのアウトプットも作って頂きます。

個人ではなく、5名程度のチームに分かれてワークショップ形式で進行し、プレゼンテーションの後、講評、結果発表という、極めて実践的なブログラムです。

当日の流れ

1.マーケティングフレームワーク 3C/STP/4Pの確認。

マーケティング戦略を一貫させる「コンセプト」とは。

2.【ミニワーク】既存ヒット商品のマーケティング戦略分析(30分×3題)

チームで議論し、シートに記入し、発表

3.【プラニング・ワーク】「商品X」のマーケティング戦略構築

-講師から、「商品X」の情報や市場環境をオリエンテーション
-チーム単位で戦略構築、プロモーションのアウトプットも作成。
-チームから全体へプレゼンテーション
-講評、結果発表

※講座終了後には懇親会があります。

概要

開講時間 終日コース 10:30~18:00 ※Day3のみ10:30~19:00(18:00~懇親会)
会場
定員 20名
費用 DAY1~3講座セット価格:85,000円(税別)
1セッション価格:30,000円(税別)

※競合企業の方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。

講師

鈴木 朗 (すずき あきら)

博報堂
第一プラニング局 局長

1966年大阪府生まれ。
1990年早稲田大学政治経済学部卒、同年、博報堂入社。
入社から一貫してマーケティング畑を歩む。自動車から飲料、通信、トイレタリーなどを中心に担当。
過去に早稲田大学、大阪芸術大学の講師経験あり。
2015年より、第二プラニング局局長、
2017年より、第一プラニング局局長。
受賞:ACCマーケティングエフェクティブネス賞グランプリ(2013年)

鈴木 朗 (すずき あきら)

岡 弘子 (おか ひろこ)

博報堂
博報堂マーケティングスクール 代表

1993年慶応義塾大学大学院 社会学専攻科社会心理学 修了
2013年グロービス経営大学院 経営学専攻 修了
1993年博報堂入社。
以後、2010年まで、 食品、トイレタリー、教育、金融のコミュニケーションの新市場創造業務に従事。
1997年博報堂子育て家族プロジェクト「BaBU」発起メンバーとして活動開始。
2002年NPO法人CFFCにて、マタニティマークを開発。全国自治体へ配布活動を実施。
2011年に対外的な博報堂ソリューションの情報発信サービス「Consulaction」を立上げ。
2014年イノベーター育成支援プログラム「Consulaction Academy」を立上げ。
2016年博報堂マーケティングスクールを立上げ。
博報堂マーケティングスクール 代表
博報堂MD統括局ナレッジマネジメント部 部長

岡 弘子 (おか ひろこ)

山本 泰士 (やまもと やすし)

博報堂
買物研究所 ストラテジックプラニングディレクター

1980年神奈川県生まれ。
2003年東京大学教育学部卒、同年、博報堂入社。
マーケティングプランナーとして教育、自動車、飲料、トイレタリー、外食などのコミュニケーションプランニングを担当。
2007年より、こどもごころ製作所プロジェクトに参加し、クラヤミ食堂など体験型コンテンツの企画、運営を担当。
2011年より生活総合研究所にて、生活者の未来洞察コンテンツの研究、発表を担当。「総子化」「インフラ友達」「デュアル・マス」などの制作・執筆に関わる。
2015年より博報堂買物研究所に異動。近未来の買物行動予測研究と、買物行動を起点としたマーケティングに従事。
博報堂買物研究所

山本 泰士 (やまもと やすし)

大谷 薫平 (おおたに くんぺい)

有限会社ふぁーすとくらす 
代表 ストラテジックプランナー

1957年兵庫県生まれ。
1979年神戸大学経済学部卒、同年、博報堂入社。
マーケティングプランナーとして在籍の後、1982年退社・独立し、マーケティングプランニングおよび演劇プロデュースを行う。
1996年、現在の有限会社ふぁーすとくらすを設立。コミュニケーション戦略企画、事業・商品開発、市場調査実施のほか、食品・流通・不動産などさまざまな業種のクライアント企業や地方自治体の、大小さまざまなワークショップの企画・実施・ファシリテーションを手掛ける。
近年は、博報堂本体だけでなく、国内外グループ会社の業務にも参画。

大谷 薫平(おおたに くんぺい)

2017年度 開講予定

ターム 7月期 10月期 2月期
マーケティング戦略基礎コース
3日間セット Day1~Day3
→ 受付終了
Day1~Day3
→ 満席
Day1~Day3
→ 申し込む
Day1
【マーケティングフレーム】ベーシック
7/5(水)
→ 受付終了
10/5(木)
→ 満席
1/23(火)
→ 申し込む
Day2
【仮説/リサーチ】ベーシック
7/19(水)
→ 受付終了
10/19(木)
→ 受付終了
2/7(水)
→ 申し込む
Day3
【コンセプト/戦略】ベーシック
8/2(水)
→ 受付終了
11/2(木)
→ 満席
2/20(火)
→ 申し込む

セット以外でのお申込みの際は、お手数ですが、1セッションごとにお申し込みいただきますよう、お願いいたします。