雑誌「広告」

  • 雑誌「広告」特集:【流通】
    広告 Vol.415 特集:流通
    2021年2月16日発行
    価格:オリジナル版 3000円(税込)
    雑誌「広告」特集:【流通】

    2019年のリニューアル創刊から3号目となる最新号の特集は「流通」。新しい技術やビジネスモデル、さらにはコロナ禍をとおして流通のあり方が大きく様変わりしています。いま、商品や作品が、つくり手のもとを離れてから受け手に届くまで、いったい何が起きているのか。全30記事をとおして「流通」にまつわる課題や可能性を深掘り、雑誌『広告』の全体テーマである「いいものをつくる、とは何か?」を思索するための様々な視点を投げかけます。

    これは、「より早く」「より安く」を追求し、時間とコストを“ゼロ”に近づけようとする現代の「流通」に対する問題提起です。この装丁をとおして商品が手元に届くまでの人の営みやものと流通の関係に目を向けるきっかけとなれば幸いです。

    『広告』編集部

  • 雑誌「広告」特集:【著作】
    広告 Vol.414 特集:著作
    2020年3月26日発行
    価格:オリジナル版 2000円(税込)
    コピー版 200円(税込)
    雑誌「広告」特集:【著作】

    昨年、クリエイティブディレクターの小野直紀が編集長に就任し、「いいものをつくる、とは何か?」を全体テーマに据え、「視点のカタログ」として生まれ変わった雑誌『広告』。
    最新号の特集は「著作」。SNSを賑わせる“パクリ”問題や違法コンテンツ配信問題の勃発など、インターネット登場以降にものづくりをとりまく環境が激変する中、あらためてオリジナリティや作家性、著作物の保護や利用のあり方など、「著作」についての様々な視点を投げかけます。

    今回の特集にまつわる問題提起として、「オリジナル版・価格2000円(税込)」とオリジナル版をコピーして作成したセルフ海賊版とも言える「コピー版・価格200円(税込)」の2冊を同時に発売します。

    『広告』編集部

  • 雑誌「広告」リニューアル創刊号 特集:「価値」
    広告 Vol.413 特集:価値
    2019年7月24日発行
    価格1円(税込)
    雑誌「広告」リニューアル創刊号 特集:「価値」

    クリエイティブディレクター/プロダクトデザイナーの小野直紀が新しく編集長に就任。「いいものをつくる、とは何か?」を全体テーマに据え、この問いを思索する「視点のカタログ」として雑誌『広告』は生まれ変わりました。
    リニューアル創刊号の特集は「価値」。ものが溢れるこの時代に、本当に価値あるものとは何なのか、これから価値あるものをどう生み出していけばいいのか。全680ページの誌面を通して、「価値」についての様々な視点を投げかけていきます。

    『広告』編集部