株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:名倉健司、以下 博報堂)は、博報堂独自の「生活者発想」とプラニングノウハウを実装したエージェントAIとの共創を通じて、従業員の体験価値(EX)向上を起点に、顧客発想・接点の統合化・データ連携を通して顧客体験価値(CX)を高め、ブランドの持続的成長を支援するワークプレイス『CX AI STUDIO™』の提供を開始いたします。

多くの企業が直面する「顧客体験」における課題
デジタル化やサービスのコモディティ化が進む中、企業の事業開発、マーケティング、営業、カスタマーサービス部門などの担当者は、顧客体験向上において以下のような共通の課題に直面しています。
AIは「ツール」から「チームメイト」へ
『CX AI STUDIO™』は、上記のような顧客体験向上における課題を解決するために開発された、専門スキルを持った“AIチームメイト”と一緒に働くための特別な仕事場“ワークプレイス”です。エージェントAIとの共創を通じて、従業員の体験価値(EX)向上を起点に、顧客発想・接点の統合化・データ連携を通して顧客体験価値(CX)を高め、ブランドの持続的成長を支援します。

『CX AI STUDIO』の主な特長
『CX AI STUDIO™』は、以下の3つの特長で企業の顧客体験向上における課題解決を支援します。
活用イメージ:AIチームメイトとの「発想会議」から生まれる新しいアイデア

シンプルなUI上で、複数の専門家AIから選択したAIとの対話や会議を通じて頭の中が整理され、アイデアが広がっていく「創発」を体験できます。博報堂独自の「生活者発想」とプラニングノウハウを実装したエージェントAIが思考のナビゲーションを行い、データと事実に基づいてリアリティのあるアウトプットを生成します。また部門や業務内容、プロジェクトの目的に応じた専門スキルをもったAIチームメイトをデザインし、創造的な「発想会議」の場をつくることも可能です。個人でも、チームとしても、いつでも専門家AIと会議ができる環境を実現します。

クライアント企業の状況に合わせた支援内容
『CX AI STUDIO™』では、「ヒト(博報堂プロフェッショナル)」と「AI」によるワンチーム体制で、プロジェクトをサポートします。クライアント企業の状況に合わせ、以下2つの支援を行います。
博報堂はこれからも、ヒトとAIの創造力を掛け合わせることで、現場・組織の創造力強化を通じ、ブランドの事業成長を支援する取り組みを進めてまいります。
※『CX AI STUDIO™』のデモ版をご用意しております。お気軽にご相談ください。
※本ソリューションに関するセミナーを開催いたします。詳細は以下をご確認ください。
<セミナー概要>
タイトル:博報堂のエージェントAIで実現する、組織とブランドの未来「ひと」と「AI」がワンチームで描く、ブランド成長の実現シナリオ
日時:【複数日程開催】
➀2025年10月16日(木)15:00-16:00
➁2025年10月30日(木)15:00-16:00
参加方法:事前登録制 ※無料
詳細:https://www.bizgarage.jp/seminar/20251016