2013年7月2日
今年で60周年という記念の年を迎えたカンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル(6月16日~22日)で、博報堂が担当したディーエムジー・イベンツ・ジャパン株式会社の「Magnetic World」と、ビュロー菊地の「KIKUCHI NARUYOSHI : JAZZ」がデザイン部門にて金賞を獲得しました。また、博報堂インドネシアが担当した、Berlitz Language Center Indonesia社の「Afrochina, Indijap, Arabmerican」もアウトドア部門(ポスター)にて金賞を獲得。同社は、同フェスティバルで初めての金賞を受賞という快挙です。
博報堂グループとして、3つの金賞、4つの銀賞、6つの銅賞を受賞し、受賞総数は13となりました。
当フェスティバルは、世界で最も権威ある国際広告賞です。今年はイノベーション部門が新設され、全16部門へと拡大し、95カ国から約35765点の応募がありました。
※受賞作は以下となります。なお、エージェンシーに表記されているSIX社とは、デジタル領域へ強みを持つ社内クリエイターたちにより、デジタル領域やマス領域などの区分をこえた次世代型クリエイティブを開発する目的で、博報堂が本年6月に設立した新会社です。
<金賞>
◆デザイン部門(小規模スクリーン)
広告主:ディーエムジー・イベンツ・ジャパン株式会社
受賞作品:Magnetic World
エージェンシー:博報堂
◆デザイン部門(ポスター)
広告主:ビュロー菊地
受賞作品:KIKUCHI NARUYOSHI : JAZZ
エージェンシー:博報堂
◆アウトドア部門(ポスター)
広告主:Berlitz Language Center Indonesia
受賞作品:Afrochina, Indijap, Arabmerican
エージェンシー:博報堂インドネシア
<銀賞>
◆サイバー部門(企業)
広告主:森ビル株式会社
受賞作品:TOKYO CITY SYMPHONY
エージェンシー:SIX, 博報堂
◆モバイル部門(AR)
広告主:株式会社サンシャインシティ
受賞作品:ペンギンナビ
エージェンシー:博報堂
◆メディア部門(モバイル)
広告主:アディダスジャパン株式会社
受賞作品:THE HIGHEST GOAL
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO
◆アウトドア部門(ポスター)
広告主:Berlitz Language Center Indonesia
受賞作品:Afrochina, Indijap, Arabmerican
エージェンシー:博報堂インドネシア
<銅賞>
◆サイバー部門(ビデオ)
広告主:株式会社ロッテ
受賞作品:DIGITAL LULLABY
エージェンシー: SIX, 博報堂
◆モバイル部門(ユーザー体験)
広告主:株式会社サンシャインシティ
受賞作品:ペンギンナビ
エージェンシー:博報堂
◆アウトドア部門(店舗)& PR部門(交通機関)
広告主:日産自動車株式会社
受賞作品:VOICE DRIVER
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO
◆PR部門(統合)
広告主:株式会社プロトリーフ
受賞作品:THE SOIL RESTAURANT
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO
◆プロモ&アクティベーション部門(小売)
広告主:株式会社ユナイテッドアローズ
受賞作品:MARIONETTEBOT
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO