お知らせ

博報堂生活総合研究所・三矢正浩による「マネーポストWEB」への寄稿連載第6回が掲載されました

2020.05.11
#データ#生活総研#生活者研究

博報堂生活総合研究所 上席研究員 三矢正浩による「マネーポストWEB」への寄稿連載の第6回が掲載されました。

新型コロナ禍でも消費意欲が高い人の特徴とは?

「消費意欲(モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求)が最高に高まった状態を100点とすると、あなたの来月の消費意欲は何点くらいですか?」

博報堂生活総合研究所が毎月発表している「消費意欲指数」は、生活者への上記の質問をもとに算出されるデータです。調査対象者は、首都圏・名古屋・阪神圏の20~69歳男女1500人ですが、皆さんご自身は、どのくらいの点数をつけるでしょうか?

直近に行った調査では、5月の消費意欲が何点くらいになりそうかを答えてもらいました。結果は、100点満点中42.5点。大型連休GWがあることもあり、毎年1年の中でもそこそこの点数が出ていた5月。ですが、今年はなんと言っても新型コロナウイルス感染拡大を受け、日本中で広く外出自粛が求められるという非常に特殊な状況が生じています。

FACEBOOK
でシェア

X
でシェア

関連するニュース・記事