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〜AIと共創し、マーケティングビジネスの効率化と高度化を支援する〜 統合マーケティングプラットフォームCREATIVITY ENGINE BLOOM 活用事例【セミナーレポート】【前編】

2025.09.24
近年、海外では、統合マーケティングプラットフォームを活用し、マーケティング施策を一気通貫で実現するプラニングが一般化しはじめています。これにより、TVCMや新聞広告などの「マス広告」とWeb広告やSNS広告などの「デジタル広告」を組み合わせる「マス&デジタル連携」や、プラニング業務の効率化・高度化を実現できるだけでなく、AIと掛け合わせることで、次世代マーケティングの実現にもつながります。
そこで、博報堂DYグループでは、マーケティングやクリエイティブ、メディア、流通など、これまでそれぞれの領域で個別に扱われていたデータやツールを掛け合わせ、統合マーケティング戦略立案やビジネス開発支援、社会課題解決のアクションを生み出す新しい統合マーケティングプラットフォーム「CREATIVITY ENGINE BLOOM」を開発しました。本記事では、先日開催した博報堂DYグループが主催する“生活者データ・ドリブン”マーケティングセミナー「~AIと共創し、マーケティングビジネスの効率化と高度化を支援する~ 統合マーケティングプラットフォームCREATIVITY ENGINE BLOOM 活用事例」の様子を編集し、お届けします。レポート前編では、「CREATIVITY ENGINE BLOOM」の全体概要、マーケティング戦略を描く< STRATEGY BLOOM >の全体像、< STRATEGY BLOOM >の3つプロダクトのうちのひとつで、マーケティング戦略の意思決定を支援する「STRATEGY BLOOM PLANNING」の概要と事例について、博報堂テクノロジーズマーケティング事業推進センター副センター長兼部長の北川がご紹介します。

<登壇者>
北川 雄一朗
株式会社博報堂テクノロジーズ
マーケティング事業推進センター 開発推進1部
副センター長兼部長

竹村 剛一良
株式会社博報堂テクノロジーズ
マーケティング事業推進センター 開発推進3部
部長

豆谷 浩輝
株式会社博報堂テクノロジーズ
マーケティング事業推進センター 開発推進3部

統合マーケティングプラットフォーム
「CREATIVITY ENGINE BLOOM」とは

5つのモジュールで、多角的にマーケティングを支援

北川
まずは、「CREATIVITY ENGINE BLOOM」の概要からお話しします。
「CREATIVITY ENGINE BLOOM」とは、博報堂DYグループが開発した、新しい統合マーケティングプラットフォームのことで、当社グループのデータ基盤である「生活者 DATA PLATFORM」と、プラットフォーマーが持つ膨大なデータや、クライアント企業が持つ多様なデータをつなぎ合わせ、「Human-Centered AI機能」を介して、5つのモジュールに落とし込んでいく仕組みとなっています。

北川
その5つのモジュールについて紹介します。

<STRATEGY BLOOM>は、マーケティング戦略の策定を支援するモジュールです。生活者データとクライアント企業のデータを統合し、AI技術を用いることで、市場構造の可視化やターゲット設定、KPI策定などの業務を効率化します。こちらについては、セミナーの後編でも詳しく紹介させていただきます。

<MEDIA BLOOM>は、メディアの投資効果の最大化を目指すモジュールです。テレビとデジタルを組み合わせたメディアの最適化や効率的なアロケーションを策定することで、メディア効果を高めるためのPDCAを支援します。

<CREATIVE BLOOM>は、クリエイティブ業務の効率化と高度化を支援するモジュールです。AIを活用し、クリエイティブの評価や自動生成、予測などを可能にします。

北川
<COMMERCE BLOOM>は、購買データとECプラットフォームと連携し、リアルとECを統合したマーケティング戦略の立案を支援するモジュールです。今後、さまざまなマーケティングサービスの提供を予定しています。

<ENGAGEMENT BLOOM>は、顧客との良質な関係性を構築するモジュールです。クライアント企業様のLTVやエンゲージメントを向上させるOnetoOneマーケティングを支援するサービスを提供予定です。

また、「生活者DATA PLATFORM」については、当社グループが持つ膨大な生活者データとさまざまな外部データのセキュアな連携をもとに、基盤を構築。日本市場におけるLiveRamp社との独占契約も活かしながら、ITサービス基盤の強化に注力していきたいと考えています。

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