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マーケティングシステムの今—マーケティング&ITの実務家集団が語る事業グロースへのヒント【vol.1】 なぜ博報堂がマーケティングシステムなのか

2025.07.03
マーケティング活動において、データとテクノロジーが果たす役割は年々高まっています。
データ基盤整備やCDP(カスタマーデータプラットフォーム)活用、マーケティングオートメーション、AI活用といった言葉は、もはや特別なものではなくなりました。
一方で、それらを「実際の事業成長」に結びつけられている企業は、想像以上に少ないのが実情です。
本連載では、博報堂マーケティングシステムコンサルティング局(以下、マーシス局)のメンバーが、事業グロースに向けた「生活者発想×データ×テクノロジー」の挑戦について、日々現場で向き合っている知見や視点から発信していきます。
第1回は、そのスタート地点として「なぜ広告会社である博報堂がマーケティングシステム領域に取り組んでいるのか」についてお話しします。

土井 京佑
株式会社博報堂
マーケティングシステムコンサルティング局
データプラットフォーム推進部 部長

マーケティングの「実働化」に向けたギャップ

企業のマーケティング担当者とお話ししていると、しばしば次のような声を耳にします。
「データ活用のPoCはやったが、現場のマーケティング活動につながっていない」
「マーケティングツールは導入したが、十分に活用しきれていない」
「施策は場当たり的で、事業成長に寄与するマーケティングシナリオが描けていない」

こうした声に共通するのは、「実働化」の壁です。
戦略や構想は描かれているものの、それを事業成長につながる具体的なマーケティング活動として回していく仕組みや体制が整っていないのです。

このギャップは、マーケティングとシステムが別々の文脈で語られがちなことにも起因しています。マーケティングサイドは戦略やクリエイティブに強みを持ち、IT/システムサイドはデータ基盤や運用設計に強みを持ちます。しかし、「マーケティング×システム」が一体化した視点で設計・実行できなければ、本当の意味での事業グロースは実現しません。

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