
これは、多くの企業から寄せられる声です。現代のマーケティングにおいて、企業は生活者の行動を深く理解し、パーソナライズされた体験を提供することが求められています。しかし、多くの企業が顧客データの収集・分析・活用に課題を抱え、「データはたくさんあるのに、うまく活用できていない」という状況に陥っています。
博報堂では、このような課題に対し、長年培ってきた生活者への深い洞察力と プラットフォーマーをはじめとするパートナーの先端テクノロジーを融合することで、クライアントのビジネス成長を支援しています。今回は、Google Cloudとのアライアンスをリードし、数々のデータ活用プロジェクトに対応してきたCRM&システムコンサルティング局の土井京佑が、事例を交えながら、Google Cloudを活用したデータ活用支援についてご紹介します。
現在、生活者の行動は多様化・複雑化しており、企業は、これまで以上に生活者一人ひとりを理解し、パーソナライズされたマーケティング施策を実行することが求められています。一方で、顧客接点はオンライン・オフライン問わず多様化し、収集されるデータの種類・量は増加の一途をたどっています。 多くの企業がこれらのデータを保有しているにも関わらず、統合・分析・活用ができていない現状があります。
このような、複雑化するマーケティング環境において、博報堂は「生活者発想」と「データドリブン」の融合を掲げ、クライアントのマーケティング変革を支援しています。
具体的には、生活者への深い洞察に基づき、データ分析やAI技術を駆使することで、以下の課題解決を支援しています。
・顧客理解の深化: 顧客属性や行動履歴などの多様なデータを統合・分析し、顧客一人ひとりのニーズやインサイトを把握。
・顧客体験の向上: 顧客インサイトに基づき、パーソナライズされたコミュニケーションや最適なチャネル・タイミングでの情報提供を実現。
・マーケティングROIの最大化: 費用対効果の高いマーケティング施策を立案・実行し、最適な予算配分を実現。
これらの課題解決を支援する具体的なソリューションとして、博報堂はGoogle Cloudの最先端テクノロジーを活用しています。 博報堂は、長年培ってきた生活者への深い洞察と、Google Cloudの最先端テクノロジーを融合することで、これらの課題を解決し、クライアントのビジネス成長を力強く支援しております。単なるデータ分析に留まらず、生活者インサイトに基づいた戦略立案から実行、効果検証までを包括的にサポートすることで課題解決に貢献します。
特に、ポストCookie時代において、企業が保有する1st Partyデータの重要性は一層高まっています。博報堂では、Google Cloudの技術を最大限に活用し、この貴重な1st Partyデータを有効活用するための様々なサービスを提供しています。
以下、3つの領域に分け、博報堂がGoogle Cloudを活用してクライアントのデータ分析・活用をどのように支援しているのかをご紹介します。