
千葉悠人
博報堂 マーケティングシステムコンサルティング局
柳沼優樹
博報堂 マーケティングシステムコンサルティング局
高井新平
博報堂プロダクツ デジタルプロモーション事業本部
WEBマーケティング部 オウンド戦略プロデュースチーム
――オウンドサービスをスタートさせても、なかなかクライアント企業内で自走化できないという事例も多いと思います。その原因はどのようなことでしょうか? ご自身の体験を踏まえて教えて下さい。
千葉
まず業務や制度設計が整っていなくて、単純に仕組みがないとか業務が定義されていないというケースですね。「やるつもりがない」か、「やるつもりはあってもできない」という例が多いように感じます。「やるつもりがない」のは根本的な原因ですが結構ありがちで、後者の場合はスキル不足が主因で、サービス開発が非常に高度になっていて、変化も著しい。求められるレベルも高いし、技術も急激に進化しています。要求される水準に応えられるスキルを持つ人材がなかなかいないという現実が大きいでしょう。
