2016年5月12日(木)に開催された<CMO Forum 2016~マーケティングで変革する企業経営>(主催:ビジネスフォーラム事務局)に博報堂生活者データマネジメントプラットフォーム局長の安藤元博エグゼクティブマーケティングディレクターが登壇しました。

他のセッションには、各企業のCMOの皆さまも登壇され、150名の定員を越す満席の会場の中、活発なディスカッションも行われました。

安藤が担当したセッションは「CMO機能と“生活者データ・ドリブン”マーケティング」

  • デジタル化の進行とともに生成される生活者の多様な行動データの蓄積と活用とは
  • 「生活者データ・マネジメント・プラットフォーム」とは何か
  • データとマーケティングの有機的な融合による「CMO機能」を実現するために必要なことは何か

といった論点について、講演させていただきました。

当日の講演内容については、こちらの記事(博報堂「Consulsitonサイト」)をご覧ください。