お知らせ

大学生のためのブランドデザインコンテスト「BranCo!特別編」開催のお知らせ

2019.03.26
#イノベーション

博報堂の次世代型コンサルティングチーム「博報堂ブランド・イノベーションデザイン」は、東京大学教養学部教養教育高度化機構と共に毎年開催している、大学生のためのブランドデザインコンテスト「BranCo!(ブランコ)」の拡大企画として、「BranCo!特別編」を2019年6月より開催いたします。

「BranCo!」は、博報堂ブランド・イノベーションデザインが日頃の業務として手掛ける“ブランドデザイン”“イノベーションデザイン”の重要性や魅力を学生に伝えることを目的に発足させた学習形式の教育コンテストです。2012年に開始し、これまで、のべ173大学4079名もの学生が参加しています。

当コンテストは1チーム3名の学生が協力して、課題となるテーマについて様々な視点から調べ、その本質を考え抜き、魅力的な商品やサービスブランドのアイデアをつくりだして競い合うチーム対抗形式のコンテストです。参加学生は、セミナーやアドバイザーを通して博報堂ブランド・イノベーションデザインが持つ「共創」の考え方や、昨今のビジネストレンドでもある「デザイン思考プロセス」など、企画に必要な実践的な知識を学ぶことができます。また、あらゆる商品・サービス開発の基本プロセスとなる「調べる」「考える」「つくる」といった力をコンテストを通じて高め、「正解のない問い」にチームで挑むことの難しさと面白さを体験するものです。

緻密で論理的な分析力、大胆な発想力、人を動かすデザイン力といった「アイデアの総合力」を競うコンテストで、文系、理系、美術系など学部を問わず、多数の学生が参加します。「暇」をテーマに実施した「BranCo!2019」では、全国89大学205チーム837名の学生が参加し、過去最大の応募チーム数を記録しました。

例年開催している「BranCo!」の拡大企画として開催する「BranCo!特別編」のテーマは「Digital Wellbeing -デジタルで実現する人々の新しいしあわせ-」。デジタルテクノロジーが生活を手助けしてくれることが当たり前となりつつある中で、デジタルテクノロジーと人間の関わり方は今後、一層複雑化していくことが考えられます。
そのような時代の中で、参加者には、人々とデジタルテクノロジーとの関わり方を問い直していただき、実際に「AIアシスタント」を用いた新しいブランドのアイデアを、深い思考と柔軟な発想を駆使して競い合っていただきます。

詳細はこちら

FACEBOOK
でシェア

X
でシェア