博報堂は全社的なコンプライアンス体制を整備し、社員一人ひとりが高い倫理観とモラルを持ち、社会に信頼される存在を目指します。
常に博報堂DYグループ行動規範および遵守事項のもとに誠実に行動します。
入社時や管理職登用時など階層別研修の必修科目としてコンプライアンス研修を実施しています。企業として、広告会社として、そして博報堂としてのコンプライアンスを根本から学び、ケーススタディ・ワークショップなども盛り込み、速やかな実践へと繋げています。
また、全役職員を対象に、情報セキュリティ、ハラスメント、会計取引、独占禁止法等のテーマに応じてマンスリーコンプライアンスチェック(eラーニング)を行い、コンプライアンス遵守に向けて多面的に周知・浸透を図っています。
コンプライアンスに関連した各種情報サイトの周知やガイドブックの配布など、博報堂で働くすべての社員に対して常にメッセージを発信し、不祥事防止とモラルの維持・向上を図っています。
また、組織ごとにコンプライアンス方針と行動評価を定め、方針に基づく行動や、ルールの順守、ハラスメントの撲滅に取り組んでいます。
博報堂は、持株会社である株式会社博報堂DYホールディングスおよび当社を含むその傘下会社が共有するに基づき、誠実さを旨とし、適法かつ適正な職務遂行を行っております。
社長をCCO(チーフ・コンプライアンス・オフィサー)、ならびに委員長とする「コンプライアンス委員会」を置き、全社におけるコンプライアンス徹底を推進しています。
「コンプライアンス委員会」の傘下には「現業取引リスク管理委員会」、「情報セキュリティ委員会」および「危機管理委員会」の3委員会、「海外拠点コンプライアンス会議」と「国内グループ会社コンプライアンス会議」の2会議体をあわせ持ち、コンプライアンス活動を推進しています。
また、不正行為等の早期発見と是正のため、博報堂DYグループ会社役職員が利用可能な「企業内通報・相談窓口」をコンプライアンス委員会事務局に設置しています。ハラスメントに関する通報・相談は、専用の窓口・ホットラインを設けています。


更に、2023年より、社長を委員長とする「ビジネス意識・行動改革委員会」を設置し、「行動規範及び遵守事項の徹底」「取引ルールの明確化及び周知」「倫理のみに頼らない仕組みづくり(チェック体制の充実)」を目標とした活動を推進しています。
博報堂のビジネスにとって、情報は命であり、力であり、源です。お預かりした情報を適切に管理し、価値ある情報を提供することで、お取引先や社会からの信頼に応えていくことを常に心がけます。
私たちは、情報を何よりも大切にする企業でなければならないと認識しています。「取引先の重要情報を取り扱う仕事である」という自覚のもと、公表されたもの以外の情報は全て「機密情報」であることを認識し、徹底した情報管理を行います。
現在、博報堂およびグループ関係会社が取得している認証の管理規格名称と認証番号は下記の通りです。
規格名称
ISO/IEC27001
JIS Q27001
認証番号
IS86392
情報を管理する意義と、具体的な管理方法については詳しく解説した「情報セキュリティハンドブック(データ)」を全社員へ配信し、適宜確認するよう周知しています。随時、新たな社会的要請を反映した内容の改訂を行っています。また、シミュレーション形式で学ぶe-ラーニング研修の受講を義務付けています。