NEWS

博報堂ミライの事業室、FOOD&COMPANYと共同で運営するECサイト「FOOD&COMPANY Neighbors」としてリニューアルオープン
―会員リワードプログラム導入―

2022.05.10
#ミライの事業室

株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:水島正幸、以下博報堂)の広告事業を超えた新規事業開発を目指す「ミライの事業室」は、オーガニックグローサリーストアを展開する株式会社FOOD&COMPANY(本社:東京都目黒区、代表取締役:⽩冰、以下F&Co.)と共同で、生産者と生活者をつなぎ、セレクトされた商品を会員制にて販売するコミュニティ型のECサイト「FAVOUR MARKET」の名称とサービス内容をアップデートし、「FOOD&COMPANY Neighbors」としてリニューアルオープンいたしました。

 ミライの事業室とF&Co.は、2021年12月に「サステナブルな食と暮らし」をテーマとしたコミュニティ型のECサイト「FAVOUR MARKET」を開設。この度、ご利用いただいたユーザーの方々からお寄せいただいたフィードバックをもとに、リニューアルを行いました。今回の主な変更内容は、お買い物でポイントが貯まる会員の皆様への「リワードプログラム」の導入です。

 今後さらにF&Co.セレクトの幅広い食材のラインナップの充実を図り、暮らしを彩る様々なコンテンツを音声や動画での配信も行い、FOOD&COMPANY Neighborsとしてさらにパワーアップしていきます。

―新しい名称「FOOD&COMPANY Neighbors」について―

これまでF&Co.が実店舗にて地域のコミュニティを大事にしてきたカルチャーを活かし、オンラインでも実際の「Neighbors(ご近所さん/仲間)」のように親しみを感じていただける存在になれるようNeighborsと名付けました。会員向けのセレクト食品の販売を軸に、社会で求められる食と暮らしの学びや発見を様々な角度から発信していきながら生活者がリアル店舗とECサイトを行き来することで生まれる新たな発見や価値を模索していきます。

―リワードプログラムについて―

お買い物でポイントが貯まる「ポイント還元」サービスを導入(1ポイント=1円換算で使用可能)いたします。また、過去のお買い物額でポイント還元率や特典が変わる「会員ランク」も導入(1 Star 〜5 Stars)し、日々のお買い物が楽しくなる仕組みをご提供します。今後、サステナブルな食や暮らしに関する「限定コンテツ」やイベント招待などの特典などもご用意します。

―コンテンツについて―

旬を楽しむレシピはもちろんのこと、インタビュー記事や様々な企画を通して作り手やブランドのフィロソフィー、そして食や暮らしにまつわる学びや出会いを、継続してお届けします。
今後、「サステナブルな食と暮らしの学び」、「食の生産者や専門家のインタビュー」、「日常で楽しく調理できるレシピ集」などのコンテンツをテキストだけでなく、音声、動画も使い、展開していく予定です。

今後、FOOD&COMPANY Neighborsは引き続き「サステナブルな食と暮らしを、身近なオプションに。」というビジョンのもと、F&Co.が独自に培って来たセレクト食品リテール事業の強みと博報堂のコミュニケーション力の強みを融合させることにより、更なる事業検証を継続し、本サービスの提供価値やF&Co.がセレクトする商品や生産者と生活者をつなぐコンテンツの世界観に共感するコミュニティの輪を広げて行くことを目指します。

 博報堂ミライの事業室は、今後も“チーム企業型事業創造”の方針のもと、産業の枠を超えた企業など多様なパートナーと連携し、未来の新しい生活、社会の創造に取り組んでまいります。

【食と暮らしのコミュニティ型ECサイト「FOOD&COMPANY Neighbors」について】

サービス名:FOOD&COMPANY Neighbors(フードアンドカンパニー ネイバーズ)
URL:https://neighbors.foodandcompany.co.jp/

【株式会社FOOD&COMPANYについて】

 国内外のオーガニック食材をメインに取り扱うグローサリーストアを、東京・学芸大学、新宿、湘南にて運営。「やさしい経済を通してリラックスした社会へ」というビジョンのもと、サステナブルな食材や暮らしを日常のスタンダードにし循環型経済を加速化する為の事業を展開。また、グローサリーストアの枠組みに留まらずさまざまな外部パートナーとのイベント/コンテンツ企画やサステナブルフードの普及にも取り組んでいます。

※リリースのPDF版はこちら。

FACEBOOK
でシェア

TWITTER
でシェア

関連するニュース・記事