NEWS

博報堂「ミライの事業室」、子ども向け在宅運動ツール「POSE & PLAY」の実証実験を開始
慶應義塾大学SFC研究所、BASSDRUM、BUTTONと共同開発

2020.08.31
#ミライの事業室#産学連携

株式会社博報堂(東京都港区、代表取締役社長:水島正幸、以下博報堂)の新規事業開発組織「ミライの事業室」は、慶應義塾大学SFC研究所、BASSDRUM株式会社、株式会社BUTTONと共同で開発した子ども向け在宅運動ツール「POSE&PLAY」(ポーズアンドプレイ)の実証実験を本日より開始いたします。

「POSE&PLAY」は、子どもたちがPCやタブレット、スマートフォンを使って自宅内で運動できるウェブブラウザベースのツールです。カメラに映る自分の姿勢を画面上のマーカーに合わせて、ゲーム感覚で楽しみながら運動することができます。

新型コロナウイルスによる外出自粛で、大人のみならず子どもたちも在宅での生活を余儀なくされる中、子どもの運動不足を解消し、筋力や持久力、敏捷性、巧緻性のような基礎能力の低下を抑止することは社会課題です。また近年、身体活動やスポーツが学習に好影響をもたらすという研究も進んでいます。
「POSE&PLAY」は、そうしたウィズコロナ時代の“新しい日常”の中でも、身体データを取得しながら、子どもたちの運動能力や技術の向上に貢献し、「運動×勉強」を後押しすることで、新たな可能性を引き出していくことを目指します。さらに、その先にはすべての親が簡単かつ効果的にスポーツ教育のサポートができるような世界を見据えています。

「POSE&PLAY」の研究開発は、博報堂ミライの事業室と、慶應義塾大学SFC研究所で長年にわたりスポーツ工学を研究してきた仰木裕嗣教授、技術実装ディレクションをリードするテクニカルディレクター集団BASSDRUM、子ども向けに特化したデジタルコンテンツ開発を行うBUTTONの4者が共同で行ってきました。

実証実験は、ユーザーとなる子どもたち(小学生を中心とした幅広い年齢)に「POSE&PLAY」のプロトタイプを体験してもらうと共に、コンセプトの受容性や利用意向を聴取。子どもたちが長期的に楽しめるコンテンツ開発やゲーム性の向上、運動基礎能力や技術への効果、知的活動への効果に関する知見を得て、市場導入に向けた本格的な研究開発を進めていきます。また、本ツールの子ども向け以外の用途への拡張可能性についても探っていく予定です。

博報堂ミライの事業室は、“チーム企業型事業創造”という独自のコンセプトのもと、多様なパートナーと連携し、未来の新しい生活を創造する新規事業開発に取り組んでいます。本件においても、4者それぞれの強みを掛け合わせながら、子どもたちの新たな未来の創造に貢献してまいります。

>>本件の詳細はこちら(PDF)をご覧ください。

・「POSE&PLAY」プロジェクトサイト(詳細はこちら):https://poseplay.me/
・「POSE&PLAY」体験用プロトタイプβ版:https://demo.poseplay.me/

POSE&PLAYプロトタイプ

FACEBOOK
でシェア

X
でシェア

関連するニュース・記事