NEWS

博報堂、READYFORおよびYahoo! JAPAN SDGsと共同で、SDGs視点で商品・サービスの開発を支援するプログラム「Social Booster™」提供開始
―企業と社会活動家をつなぎ、社会課題を解決する商品・サービスを共同で企画―

2023.02.13
#SDGs

株式会社博報堂(東京都港区、代表取締役社長:水島正幸)の全社横断プロジェクト「博報堂SDGsプロジェクト」は、READYFOR株式会社(東京都千代田区、代表:米良はるか)およびヤフー株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:小澤隆生)が運営するメディア「Yahoo! JAPAN SDGs」と共同で、企業と社会活動家をつなぎ、SDGsの視点で商品・サービスの企画から実装までを一気通貫で支援するプログラム「Social Booster™(ソーシャル・ブースター)」の提供を開始いたします。

社会課題を解決する企業が100年後も生き残ると言われる時代において、企業は事業価値と社会的価値をともに向上させていくことが求められています。博報堂が昨年実施した調査※1では、「環境や社会のためになる商品を積極的に買う」と回答した人は4割を超え、商品やサービスにおいても社会課題起点の発想やプランニングが重要になっています。

そのような状況に対応するため、企業の事業開発やマーケティング活動をSDGsの視点から支援してきた博報堂SDGsプロジェクトは、社会課題解決型クラウドファンディングのファンドレンジングに数多くの実績を持つREADYFORと、SDGsをテーマにさまざまな社会課題やその取り組みを紹介する情報メディア Yahoo! JAPAN SDGsと共同で、それぞれの知見とリソースを掛け合わせ、SDGsの視点で商品・サービスの企画から受容性の検証、そして実装までを一気通貫で支援するプログラム「Social Booster™」を開発しました。

企業が取り組む社会課題に応じて、3社が持つネットワークからその領域で活動をする社会活動家を選出し、企業とつなぎます。社会活動家の知見や経験を反映した商品・サービスを企画。READYFORのクラウドファンディングプラットフォームでその受容性を検証しながらアップデートを重ね、生活者のニーズに沿った商品・サービスを開発し、SDGs配慮商品を扱うECサイトでの販売を支援します。同時に、Yahoo! JAPAN SDGsのメディアを活用した情報発信や、クラウドファンディングへの支援者を中心としたコミュニティの構築などを通じ、実装を進めていきます。生活者のニーズに合わせながら、各課題の本質に対して真に意義のある商品・サービスを開発することで、企業のビジネスの創出と社会課題の解決をともに実現します。

博報堂SDGsプロジェクトは今後も、企業の経済的インパクトと社会的インパクトの同時達成に貢献してまいります。

※1 博報堂SDGsプロジェクト「生活者のサステナブル購買行動調査2022」
※2 「Social Booster」は商標登録出願中です

■「Social Booster™」プログラム内容

【企画】
企業が取り組む社会課題に対し最適な社会活動家と企業をつなぎ、社会活動家からその課題の領域の実態・動向を学びながら、企業が検討している活動への示唆を得ます。また、企業のメンバーと共に、SDGsの達成に向けた活動に関する方針を策定し、関連商品・サービスの企画を行います。

【検証】
READYFORのプラットフォームを活用し、企画した商品・サービスをクラウドファンディングプロジェクトとして起案。そこで得られる反応や支援の状況から、活動の本格実装に向けた示唆を得ながら、商品・サービスのアップデートを重ねていきます。

【実装】
Yahoo! JAPAN SDGsのメディアを活用し、商品・サービスの社会実装と浸透を推進。情報発信に加え、「検証」フェーズでのクラウドファンディングへの支援者を起点にしたコミュニティの構築、SDGs配慮商品を扱うECでの販売など、企画の内容に応じたアクションを展開します。

FACEBOOK
でシェア

X
でシェア

関連するニュース・記事