お知らせ

雑誌『広告』リニューアル第2号
3/26発売のお知らせ ―特集は「著作」―

2020.03.05
#著作#雑誌『広告』
株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:水島正幸、以下博報堂)は、小野直紀編集長による雑誌『広告』リニューアル第2号を3月26日(木)に発売することとなりましたのでお知らせします。

本号では、全体テーマである「いいものをつくる、とは何か?」を思索する第二弾として、「著作」を特集します。活版印刷の登場とともに生まれた著作権は、印刷物、音声、映像とメディアの発展とともに変化してきました。そしてインターネット登場以降、新たなプラットフォーム、ツールやビジネスモデルが次々と生まれ、作品やつくり手、それらを取り巻く環境に大きな変化が起きています。
本号では、いまあらためてオリジナリティや作家性、著作物の保護や利用のあり方など、「著作」についての様々な視点を集めました。全体の企画制作にあたっては、「法のデザイン」などの著書で知られる法律家の水野祐氏に監修を依頼しました。

昨年7月24日に発行したリニューアル創刊号(特集:価値)では、価格1円(税込)という「価値を問いかける」取り組みが大きな反響を呼びました。それから、約8カ月におよぶ構想、制作期間を経てみなさまにお届けする小野編集長体制での第2号、ぜひご期待ください。

発売に先立ち、noteにて、編集長による巻頭メッセージを公開します。
https://note.com/kohkoku/n/n05585d8e5e2d

また、今回も取次を介さずに、全国の書店様との直接取引を行っています。全国の書店様に直接足を運んで販路開拓を行なった様子をまとめた「編集部員の全国書店開拓ノート」をnoteにて公開いたします。
https://note.kohkoku.jp/m/mb82c02f16c71

「お知らせ」PDF版はこちらから

FACEBOOK
でシェア

X
でシェア

関連するニュース・記事