お知らせ

【博報堂BIZ GARAGE主催】
健康診断エンターテインメント「健診戦」とは?
〜従業員のヘルスデータを活用し健康意識向上と健康経営推進を目指す〜

2023.09.26
#クリエイティビティ#データ#テクノロジー
10/12(木)オンライン開催
経営層、人事労務・社員の健康推進ご担当者へ

博報堂が運営するビジネスポータル「BIZ GARAGE」は、フルファネルマーケティングを実践するソリューションや事例など、さまざまな情報をお届けしています。また最新トピックスや企業にとって興味関心の高いテーマを専門家や実務リーダーが詳しく解説する「博報堂BIZ GARAGEウェビナー」を無料開催しています。

今回のウェビナーは「健康診断エンターテインメント「健診戦」とは?〜従業員のヘルスデータを活用し健康意識向上と健康経営推進を目指す〜」
従業員等の健康管理を経営的視点で考え戦略的に実践する「健康経営」は、従業員の活力・生産性向上をはじめとした組織活性化が期待でき、業績・株価等の向上に繋がると考えられ注目を集めています。一方で全従業員が健康について高い関心を寄せているわけではなく、何から始めたらよいかわからず後回しにしてしまうという企業・担当者も少なくない状況です。

博報堂DYグループは、「健康経営⽀援プログラム」開発に向けた社内実証実験を2019年8⽉に開始。同年9⽉実施のグループ内における定期健康診断でヘルスデータ(本実証実験への参加を希望する従業員個⼈単位のデータ)を取得し、前年度の⾃⾝の健康数値と今年度の健康数値を⽐較、その改善度を点数化・表彰することで、従業員が楽しく参加でき、健康改善のモチベーションと健康診断結果の向上をサポートする施策として「健診戦(けんしんせん)」を実施しました。「去年の自分のカラダに挑む」を合言葉に、データとエンターテインメントの力で従業員の健康意識向上を促進に挑戦しています。

本ウェビナーでは、「健診戦」のプロダクトマネージャーチームが登壇し、健康経営推進や博報堂が取り組む背景について解説し、当社がこれまで培ってきたクリエイティビティと、データドリブンソリューションの知見を活かした「健診戦」の特徴や事例についてご紹介します。

□サービス紹介記事
・特設サイト 健診戦|博報堂DYグループ発の健康診断エンターテインメント
https://kenshinsen.jp/

■イベント概要
タイトル:「健康診断エンターテインメント「健診戦」とは?〜従業員のヘルスデータを活用し健康意識向上と健康経営推進を目指す〜」
主催:博報堂BIZ GARAGE
日時:2023年10月12日(木)15:00~16:00 ※アーカイブ配信あり
形態:オンラインイベント・Zoomライブ配信
料金:無料
参加方法:事前登録制
詳細:https://www.bizgarage.jp/webinar/20231012

■応募締め切り:2023年10月9日(月)15:00
https://www.bizgarage.jp/webinar/20231012_webinar
上記URLよりお申込みください。後日、ご登録いただいたメールアドレスに視聴URLを送付します。
※セキュリティの設定や、動作環境によってはご視聴いただけない場合があります。
※お申込み多数により、抽選とさせていただく場合があります。

■プログラム ※本プログラム内容は変更となる場合がございます。
・社会課題になりつつある健康経営推進の概況と考え方
・博報堂が健康経営推進に取り組む背景
・博報堂オリジナルプログラム「健診戦」のご紹介(特徴や事例)

■登壇者

久保 雅史

株式会社博報堂 ミライの事業室
航空会社・外資系広告代理店を経て、2007年キャリア入社。ビジネスプロデューサーとして、通信キャリア・飲料メーカー等をはじめ、国内外ナショナルクライアントのマーケティングコミュニケーション領域での戦略立案~実行支援にフロントラインで携わった後、現職。 ミライの事業室では、ウェルビーイングテーマでの事業創出をリード。

松本 友里

株式会社博報堂 DXソリューションデザイン局
通信・IT業界を経て、2019年に中途入社。主に健康経営支援プログラム「健診戦」開発のプロジェクトマネジメント業務に従事しつつ、ヘルスケア・ビューティ領域のソリューション開発やデータマーケティング戦略立案、研究開発に幅広く携わる。

垣屋 有葉

株式会社博報堂 DXソリューションデザイン局
IT系企業を経て、2021年に中途入社。「健診戦」のデータ分析業務や、ヘルスケア領域のソリューション開発・データ分析業務に携わる。

■BIZ GARAGEについて

株式会社博報堂では、クライアントのフルファネルマーケティングを実践する各種ソリューション情報やお役立ち情報を掲載するビジネスポータル「BIZ GARAGE」(https://www.bizgarage.jp/)を運営しています。
クライアントの商品・サービスの認知・興味を促進させる広告・販促領域だけでなく、購入・リピートといった生活者の顧客化からファン化までをフルファネルでサポートするために、「セールス領域」「EC領域」「OMO領域」等の関連する実践的なソリューション情報を発信中です。

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