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【ADFEST2020-2021】博報堂グループから3名が審査員に選出。
~TBWA\HAKUHODOの浅井雅也が、審査員長に就任

2021.01.21
#アドフェスト#クリエイティブ#広告賞

2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、毎年3月にタイのパタヤで開催しているADFEST「アジア太平洋広告祭」が延期されました。それに伴い、今年は、2020年・2021年の2年分の広告賞の発表・表彰セレモニーがオンラインにて開催されることになりました。作品の審査も全てオンラインで実施されています。
「ADFEST 2020」の表彰セレモニーは、2月15日、「ADFEST 2021」は3月末から4月にかけて実施される予定です。

表彰セレモニーに先駆けて、博報堂グループからは、以下3名が審査員に選出されましたのでご紹介します。

Design Lotus, Print & Outdoor Craft Lotus部門 審査員長 浅井雅也(TBWA\HAKUHODO)

Digital Lotus, Digital Craft Lotus & Mobile Lotus部門 生駒健太(Hakuhodo International Thailand)

eCommerce Lotus, Media Lotus & PR Lotus 部門 畑中翔太(博報堂ケトル)

<Design Lotus, Print & Outdoor Craft Lotus部門 ★審査員長★
<Innova Lotus & Lotus Roots部門>  *全部門の審査員長で審査

浅井雅也
TBWA\HAKUHODOグローバルクリエイティブディレクター

【プロフィール】
北海道生まれ。高校時代より留学のため渡米し、2012年より6年間ロサンゼルスのTBWA\Media Arts Labにてアップルのクリエイティブディレクターとして数々の作品に関与。代表作はCannes Lionsでグランプリを受賞したShot on iPhoneキャンペーンや肢体不自由者卓球協会のリブランディングなど。国内外で100を超える賞を受賞。 2020年度D&AD審査員、The One Show審査員。2019年度Cannes Lions デザイン部門審査委員。Campaign Asia Pacific誌の「40 under 40」や「Creative Person of the Year 2020」などに選出された。

【コメント】
2007年にYoung Lotus of the Yearをいただき、僕自身のキャリアの出発点となったADFESTで審査員長を務めさせていただけることは、特別な出来事です。領域が広がり続けるデザインや、クラフトの新たな可能性に出会えることをとても楽しみにしています。

<Digital Lotus, Digital Craft Lotus & Mobile Lotus部門>

生駒健太
Hakuhodo International Thailand リージョナルクリエイティブディレクター

【プロフィール】
2003年博報堂入社。プロモーション領域で8年間経験を積んだ後、コピーライターに職種転換する。フィルム、デジタル、リアル、領域を問わない発想で、心を動かすブランド体験を核とするIMCキャンペーン設計を得意とする。複数のグローバルクライアント業務を手掛けた経験を活かし、2017年からタイ・バンコクに活動の拠点を移す。多数の海外広告賞を受賞。一級建築士免許所持。

【審査員を務めるにあたってのコメント】
バンコクで働くようになって3年。人の細胞は数年ですっかり入れ替わるといいます。ADFESTはタイで開催されるということもあり、自分の価値観や視点がどのようにアップデートされたのかを確認できる絶好の機会だと捉えています。審査を通して、文化や言葉を超えて人の心を動かすもの、その真理に迫るアイデアにたくさん出会えることを楽しみにしています。

<eCommerce Lotus, Media Lotus & PR部門>

畑中翔太
博報堂ケトル クリエイティブディレクター

【プロフィール】
2008年博報堂入社。プロモーション局に配属後、2012年より博報堂ケトルに参加。アクティベーション領域を軸に手段とアプローチを選ばないプランニングで、「人を動かす」統合キャンペーンを数多く手掛ける。 近年ではテレビ番組のプロデューサーも務める。
これまでに国内外の150以上のアワードを受賞。Cannes Lions 2018 Direct部門審査員。2018年クリエイター・オブ・ザ・イヤー メダリスト。

【審査員を務めるにあたってのコメント】
初のADFEST審査員ですが、昨年の開催延期により、まさかの2年分の審査を体験することになりました。
部門はeCommerce, Media, PRの3ロータス。それが2年分なのでなかなかタフなのですが、「コロナ前」と「コロナ後」で世界が生み出すクリエイティブにどんな変化があったのか?をこの目で比べられる貴重な経験になると思っています。
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