博報堂グループは、一般社団法人日本プロモーショナル・マーケティング協会が主催する第18回「JPMプランニング・ソリューション・アワード 2020」にて、ベスト賞をはじめとした合計6つの賞を受賞いたしました。また、同協会主催の第3回「JPM The Planner 2020」を、クリエイティブディレクターの橋爪慎一郎が受賞しましたのでお知らせいたします。
「JPM プランニング・ソリューション・アワード 2020」は、日本プロモーショナル・マーケティング協会が主催する “生活者を購買行動に向けて実際に動かした優れたプロモーション”を表彰する表彰制度です。18回目となる今回は、応募企画総数60点のエントリーがありました。
また、「JPM The Planner」は「JPM プランニング・ソリューション・アワード」の入賞企画をプライズごとに点数化し、個人別の過去3年間の受賞履歴が累計ポイント化され、その上位の候補者の中から審査員の投票によって選出されるものです。
受賞結果は以下のとおりです。
【第18回 JPM プランニング・ソリューション・アワード 2020】
●ベスト賞
<ベスト・プロモーショナル・プログラム賞>
プロモーション名:トヨタ 防災給電プロジェクト
広告主:トヨタ自動車株式会社
広告会社:博報堂/博報堂プロダクツ
●金賞
<単体型プロモーション企画部門>
プロモーション名:焼きチョコベイクを買わない理由100円買い取りキャンペーン
広告主:森永製菓株式会社
広告会社:博報堂/博報堂プロダクツ
<デジタル・プロモーション企画部門>
プロモーション名:カップルアカウント「たおりゅう」
広告主:資生堂ジャパン株式会社
広告会社:博報堂
<統合型プロモーション企画部門>
プロモーション名:親子からTeenへ、“Qoo”のTeenを巻き込むIMCプロモーション
広告主:日本コカ・コーラ株式会社
広告会社:博報堂
<統合型プロモーション企画部門>
プロモーション名:日本一心の距離が遠いサファリパーク
広告主:株式会社ジャパンパーク&リゾート
広告会社:博報堂/レイ
<社会貢献プロモーション企画部門>
プロモーション名:ユニクロ“攻めのサスティナビリティ”(グローバル業務)
広告主:株式会社ユニクロ
広告会社:博報堂/コスモ・コミュニケーションズ
【第3回 JPM The Planner 2020】
橋爪慎一郎(はしづめ しんいちろう)
株式会社博報堂 第二クリエイティブ局 クリエイティブディレクター
1997年 博報堂入社、営業局配属。2001年 クリエイティブへ転属。
営業から複数の職種や環境を横断してきた、経験を生かしたスタイルの仕事を得意とする。
日本マーケティング大賞 奨励賞受賞、日本広告業協会クリエイター・オブ・ザ・イヤー メダリスト
受賞、TCC新人賞・ACC賞・ADC賞受賞。
PDF版はこちら