お知らせ

博報堂生活総合研究所・十河瑠璃による 「マネープラス」での連載 第3回が掲載

2019.11.07
#データ#生活総研#生活者研究

博報堂生活総合研究所・研究員 十河瑠璃による生活者の新しい消費観・消費行動を解説する連載の第3回が「くらしの経済メディア マネープラス」に掲載されましたのでお知らせします。

「消費のルール」に縛られない10代、個人間取引の利用率は40代の2.5倍以上

‟買わずに使う”新たな消費

生活者の新しい消費観・消費行動を解説する連載の第3回。昨今、個人間取引や所有せずに定額で利用できるサブスクリプションなど、消費周りの新しいサービスが次々と登場しています。では、これらのサービスはどの程度広がっているのでしょうか。

今年5月に実施した「消費1万人調査」のなかで、「現在利用している」と回答した人と、「今後利用したい」と回答した人の割合をそれぞれ見てみましょう。

続きは「マネープラス」のページへ

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