HAKUHODO
NEWS
NEWS TOP
ニュースリリース
お知らせ
企業情報
企業情報TOP
・CREATIVITY・HAKUHODO・
博報堂のDNA
会社情報
企業広告
本社地図・アクセス
ネットワーク
マルチステークホルダー方針
コンプライアンス
事業領域
事業領域TOP
マーケティング
クリエイティブ
PR
コマース
ブランドコンサルティング
事業開発/イノベーション
メディア
コンテンツ
テクノロジー・R&D
デジタル
グローバル
その他の組織・プロジェクト
データ&ナレッジ
データ&ナレッジ TOP
調査データ
書籍・出版物
博報堂生活総合研究所
研究所・シンクタンク
セミナー・スクール
サステナビリティ
サステナビリティ TOP
基本的な考え方
環境
DE&I
ウェルビーイング
人材育成
人権
責任あるコミュニケーション開発
博報堂調達基本方針およびガイドライン
社会貢献活動 Hasso Camp
採用情報
採用情報TOP
新卒採用
キャリア採用
採用に関するお問い合わせ
センタードットTOP
EN
中文
NEWS
NEWS TOP
ニュースリリース
お知らせ
企業情報
企業情報TOP
・CREATIVITY・HAKUHODO・
博報堂のDNA
会社情報
企業広告
本社地図・アクセス
ネットワーク
マルチステークホルダー方針
コンプライアンス
事業領域
事業領域TOP
マーケティング
クリエイティブ
PR
コマース
ブランドコンサルティング
事業開発/イノベーション
メディア
コンテンツ
テクノロジー・R&D
デジタル
グローバル
その他の組織・プロジェクト
データ&ナレッジ
データ&ナレッジ TOP
調査データ
書籍・出版物
博報堂生活総合研究所
研究所・シンクタンク
セミナー・スクール
サステナビリティ
サステナビリティ TOP
基本的な考え方
環境
DE&I
ウェルビーイング
人材育成
人権
責任あるコミュニケーション開発
博報堂調達基本方針およびガイドライン
社会貢献活動 Hasso Camp
採用情報
採用情報TOP
新卒採用
キャリア採用
採用に関するお問い合わせ
EN
中文
博報堂広報室SNS
HOME
Z世代の新語、#◯◯好き…どう違う? 色データ×AIでハッシュタグ考現学
2022.09.07
#デジノグラフィ
#生活総研
ツイート
博報堂生活総合研究所(以下、生活総研)が提唱する、デジタル上のビッグデータをエスノグラフィ(行動観察)の視点で分析する手法「
デジノグラフィ
」。
今回は、生活者がSNSに投稿したさまざまな画像の「色」のデータを分析することで、一見似ていると思われるさまざまな「ハッシュタグ」の、隠れた特徴や意味を探ってみます。
→続きは、
生活者データ・ドリブンマーケティング通信へ
FACEBOOK
でシェア
X
でシェア
関連するニュース・記事
2022.03.18
あの県の旅は何色? ―ビッグデータが描き出す「#◯◯旅行」
2022.02.10
2040年は何⾊の未来?
―1万⼈の⾊データで探る⽣活者の「声なき声」
2021.09.29
「若者」は何歳まで? アプリ利用データから見える境界線 ~写真加工アプリからSNSまで~