話題のb8taでリアル店舗を検証の場に 事業・ブランドの成功確度をあげる新手法(前編)
2022.11.30
多くの企業が新規事業や新ブランド開発に挑戦していますが、現状そういった開発を成功に導いたり支援したりする手法が確立しているわけではありません。米国発の体験型ストア「b8ta(ベータ)」と、博報堂ブランド・イノベーションデザイン(博報堂BID)の共同開発から生まれた「X-PROTO(エクス-プロト)」は、リアル店舗を検証の場として、事業やブランドの成功確度を高めるこれまでになかったソリューションです。この協業とソリューション開発の経緯について、ベータ・ジャパンCOOの羽田大樹さんと、博報堂BIDのチームのメンバーに聞きました。
羽田 大樹氏
ベータ・ジャパン株式会社 COO
鷹野 翔平
博報堂ブランド・イノベーションデザイン
イノベーションプラニングディレクター
髙橋 美帆
博報堂ブランド・イノベーションデザイン
イノベーションプラナー
児玉 誠周
博報堂ブランド・イノベーションデザイン
イノベーションプラナー
岡安 穂香
博報堂ブランド・イノベーションデザイン
イノベーションプラナー
※所属は取材当時