博報堂マーケティング
スクールとは?

生活者発想で、変革するマーケターへ。

マーケティング発想で事業や経営そのものを見直していく動きが広がっています。
中でもデジタル・トランスフォーメーションの加速は、企業とお客様の関係を変えただけでなく、
新しい競合プレイヤーの登場や市場の軸の変化をもたらし、これまでのマーケティング手法では通用しない、ということが新たな課題となっています。
そうした課題を解決するための一つの鍵。それは「生活者発想」です。

商品・サービスを利用する人を「消費者」としてではなく、
その人のココロに耳を傾け、生活行動と意識全体から、見つけられていなかったニーズを引き出す「生活者発想」。
「生活者発想」で得られる気づきは、時に、マーケティングや事業ばかりか、経営の変化をもたらすことは、意外に知られていません。
しかも、この「気づく力」は特別な能力ではなく、思考のクセさえ変えていけば、どんな人も身につけられるものなのです。

博報堂マーケティングスクールは、「生活者の変化の兆しに気づく力」を磨き、その気づきから、
「事業のトップライン向上と、収益を強化するマーケティング計画を構築するスキル」、そして、
「過去の成功事例に囚われず、社内外で変革を進めていく推進力」を体得していただくための、新しい学びの場です。

「生活者発想」を企業フィロソフィーとしてきた博報堂の現役マーケターの、インタラクティブな講義を通じて、「思考の化学反応」を楽しんでいただき、新しい価値・市場を創造するマーケティングを是非体得してください。

3つの特長

  • 生活者発想を実践するマーケターと共に、「机上の空論」にならない、実践的なマーケティングが学べる。
  • 生活者の「インサイト」を探り、「実際に動かす」戦略を考える。
  • ワークショップを中心とした、インタラクティブでクリエイティブなプログラム構成。

プログラム体系

  • 基礎
  • 実践応用
  • 発展
    (エグゼクティブ
    向け)

発想

【生活者研究講座】

【生活者発想体験講座】

【イノベーション体験講座】

戦略

マーケティング戦略基礎コース
<全3回>

  • Day1 マーケティングフレーム
  • ・市場環境分析(3C)
  • ・戦略策定(STP)
  • Day2 仮説/リサーチ
  • ・仮説の立案・検証
  • ・データの読み解き方
  • Day3 コンセプト/戦略
  • ・概念規定(コンセプトワーク)
  • ・4Pの作り方

生活者視点のデジタルマーケティング
基礎コース<全4回>
~基礎から応用まで、体系的に学べる4日間~

  • Day1デジタルマーケティング概論
  • Day2デジタルメディア領域の基礎
  • Day3DMPを活用した
    マーケティングの拡張
  • Day4生活者視点で考える
    統合コミュニケーションとは

【マーケティングShowcase】

【ブランディング体験講座】

コミュニケーション
スキル&
リーダーシップ

【ファシリテーション体験講座】

学生向けプログラム

大学生のための博報堂流マーケティング体験講座

※一部、公開講座では実施しない講座もございます。詳細は「公開講座スケジュール」をご確認ください。

講師は
博報堂現役マーケター

  • 鈴木 朗

    すずき あきら

  • 岡 弘子

    おか ひろこ

  • 山本 泰士

    やまもと やすし

  • 岩嵜 博論

    いわさき ひろのり

  • 鷹野 翔平

    たかの しょうへい

  • 桑原 秀平

    くわばら しゅうへい

  • 岡田 庄生

    おかだ しょうお

  • 伊勢 壮太

    いせ そうた

  • 茂呂 譲治

    もろ じょうじ

  • 伊藤 耕太

    いとう こうた

  • 藤平 達之

    とうへい たつゆき

公開講座スケジュール

ユーザーイノベーション。 生活者と一緒に創る革新へ。  ”これから”を拓く新しいマーケティングメソッド。
【オンライン講座】自社事業の社会的意義は? 投資家や生活者にどう伝える? 「企業価値の新指標“ソーシャルインパクト”の重要性と、それを伝えるストーリー戦略のつくり方」
リモート会議時代のプロジェクトファシリテーション術  ~オンラインでもスピーディに合意形成を行う方法~
【博報堂 生活者研究講座・オンライン】 「様子見社会」の買物欲マーケティング ~withコロナ時代の生活変化を読む(海外生活者リポート-TNC社-より)
博報堂流「ブランドの存在理由と新しいチャンス」を探し出すメソッド - ブランドパーパスとジョブ理論を2時間で一気に学ぶ -
【生活者研究講座】買物トランスフォーメーション2020 デジタル時代に買われる理由  ~情報洪水を乗り越える「欲実直結」マーケティング
デザインシンキング・トレーニング マーケティングを革新する「デザイン思考」とは
“当たり前”を破壊し、“新しい課題”を創り出せ ~未来視点で新規事業を考えるために~
アイデアを生み出すファシリテーション講座
【生活者研究講座】博報堂生活総研 #みんなって誰だ デジタル社会における生活者のまとまりの捉え方
Future Scenario Playing ~未来生活没入型の新リサーチメソッド~
UXデザイン・実践トレーニング 「コト」マーケティングを推進するための、顧客体験(UX)開発を学ぶ
「博報堂流のデジタルが生み出すマーケティング変革」講座
“創造”と“効率”を両立する 「博報堂の発想プロセス革命」
マーケティング戦略基礎コースDay1
マーケティング戦略基礎コースDay2
マーケティング戦略基礎コースDay3
マーケティング戦略基礎コースDay4
マーケティング戦略基礎コースDay5
マーケティング戦略基礎コースDay6
未来を共創するプレゼンテーション講座
ファシリテーション型リーダーシップコースDay0
ファシリテーション型リーダーシップコースDay1
ファシリテーション型リーダーシップコースDay1
ファシリテーション型リーダーシップコースDay2
ファシリテーション型リーダーシップコースDay3
ファシリテーション型リーダーシップコースDay3
ファシリテーション型リーダーシップコースDay3
ファシリテーション型リーダーシップコースDay3
ファシリテーション型リーダーシップコースDay3
ファシリテーション型リーダーシップコースDay4
ファシリテーション型リーダーシップコースDay5
ファシリテーション型リーダーシップコースDay5
ファシリテーション型リーダーシップコースDay5
ファシリテーション型リーダーシップコースDay5
ファシリテーション型リーダーシップコースDay5
ファシリテーション型リーダーシップコースDay6
マーケターとしての実戦力アップに。 マーケティング戦略立案・実践トレーニング

博報堂のソリューション力を知る

Consulaction

コンサラクションでは、セミナーやメールマガジンで、イノベーション、デジタル、グローバルなど、多様化、複雑化するマーケティング課題に対して、博報堂独自の生活者発想をベースとした、統合マーケティング・マネジメントソリューションをご紹介しています。