ホーム>「博報堂流のデジタルが生み出すマーケティング変革」講座 博報堂への相談が多いデジタルマーケティングと、デジタルマーケティングに足りていなかった生活者発想とは

対象者
  • ・マーケティングのデジタル化について知見を深めたい方
  • ・具体的なデジタルを活用したマーケティング手法について、学びたい方
開講日
2019年7月25日(木)
13:30~16:30
定員
80名
受付

受付終了

申込受付終了しました

講座内容

日々マーケティングのデジタル化が進む中取り残されていく気がする・・・、組織・体制が現状に適していない・・・、スキルのある人材が不足している・・・、などお悩みを抱えている方へ。デジタル化によるマーケティングの変化の現状、そしてそれをどう実践すべきか、実例を交え具体的にお話しします。

広告会社に広告以外のことは相談できないと思われていませんか?
実は、博報堂にはデジタルマーケティング、データベースマーケティング、マーケティングシステム構築などを専門とするチームが存在し、それぞれの分野で多くの実績をあげています。

そうした各チームのスペシャリストたちが、博報堂ならではの生活者発想デジタルマーケティングとその実践方法について、すぐに業務に役立てることのできるテーマでセッション。「博報堂にデジタルの相談をする」意味が分かっていただけると思います。

※マーケティングShowcaseとは
博報堂グループに所属する講師陣を中心に、実戦的なマーケティングの最新ノウハウを紹介する講座です。
博報堂独自のソリューション・メソッドや、その具体的な取組み方、推進する上でのコツや留意点などを通じて、様々なマーケティング課題を解決していくための視点を具体的にお話しします。

当日の流れ

セッション1:生活者インサイトを起点としたUX設計

博報堂が長年積み重ねてきた生活者のインサイトを探る技術。
そもそも、インサイトとは何か。そのインサイトを、いかにUX(ユーザーエクスペリエンス)に落とし込むか。私たちの方法論をお話します。

セッション2:「顧客」起点の、データドリブンマーケティングとは?

データに立脚した「顧客」理解の重要性とチャネル設計の考え方とは?
元良品計画、現オイシックス・ラ・大地の奥谷氏をゲストにお招きし、データビジネスデザイン事業本部大木とのトークセッションを行います。

セッション3:実戦的マーケティングシステム ~UXを創る、デジタルとデータに縛られないアプローチ

「本当に自社の戦略に適した」マーケティングシステムをデザインするポイントと、マーケティング施策における行動経済学の活用例についてご紹介します。

概要

開講日時2019年7月25日(木) 13:30~16:30(受付開始13:00)
申込締切2019年7月22日(月)
会場博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂)地図
定員80名
価格1,000円(税別)

※講座費用のお支払いはクレジットカード決済のみとさせていただきます。ご了承ください。
※競合企業の方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。

入江 謙太

(いりえ けんた)

博報堂マーケティングシステムコンサルティング局 ユーザーエクスペリエンスデザイン部 部長
マーケティング/クリエイティブ/デジタルを統合したコミュニケーションプランニングの知見と、広告を超えた新しいサービス開発の知見をかけ合わせ、企業や事業やブランドの成長に貢献します。日本マーケティング大賞、ACCグランプリ(マーケティング・エフェクティブネス部門)、モバイル広告大賞、東京インタラクティブアドアワード、カンヌ、アドフェストなど受賞。

奥谷 孝司氏

(おくたに たかし)

オイシックス・ラ・大地株式会社 執行役員/統合マーケティング本部・店舗外販事業部管掌/店舗外販事業部 部長/COCO(チーフ・オムニ・チャネル・オフィサー)
1997年良品計画入社。店舗勤務や取引先商社への出向(ドイツ勤務)、World MUJI企画、企画デザイン室などを経て、2005年衣料雑貨のカテゴリーマネージャーとして「足なり直角靴下」を開発して定番ヒット商品に育てる。2010年WEB事業部長に就き、「MUJI passport」をプロデュース。2015年10月にオイシックス・ラ・大地に入社し、COCO(チーフ・オムニ・チャネル・オフィサー)に就く。2017年にEngagement Commerce Labを設立。
早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了(MBA)。
2017年4月から一橋大学大学院商学研究科博士後期課程在籍中。
著書に『世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略』(共著、日経BP社)がある。
日本マーケティング学会理事。

大木 真吾

(おおき しんご)

博報堂プロダクツ データビジネスデザイン事業本部 エクゼクティブデータマーケティングディレクター
2005年博報堂プロダクツ入社。
データ分析に立脚した戦略設計、施策プランニングから実施・効果検証までワンストップで対応するマーケティングプランナーとして、様々な業界のオムニチャネル/通販/店舗送客/CRM/EC領域を担当。

岡安 伸泰

(おかやす のぶやす)

博報堂マーケティングシステムズ マーケティングシステム部 部長
2007年1月、DoubleClick Japanに入社し、デジタルマーケティング分野でのキャリアをスタート。
2019年2月、株式会社博報堂マーケティングシステムズに参画。
アドテクノロジーとマーケティングプラットフォームのコンサルタントとして、最新のソリューション導入からオペレーション適正化実施、マーケティングプラットフォームサービスのフレームワークデザイン等様々なプロジェクトを牽引。
BtoCを中心とした40社以上の企業に対し、マーケティング基盤の構築と運用コンサルティングの実績を持つ。

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