ホーム>UXデザイン・実践トレーニング 「コト」マーケティングを推進するための、顧客体験(UX)開発を学ぶ

対象者
  • ・製品開発担当者
  • ・新規事業開発担当者
開講日
2019年9月05日(木)
10:30~18:00
定員
15名
受付

受付終了

申込受付終了しました

講座内容

昨今、「UX(User Experience)」という言葉を耳にする機会が増えてきたと感じていませんか。
「UX」は生活者が製品やサービスを利用する際の体験そのものを意味し、ブランド全体への満足感や再利用意向の醸成につながる重要な「価値」とも捉えられます。
今後、IoT(Internet of Things)の拡大により、全てのモノやサービスがつながることが一般化していく中で、「UXをデザインする」ことの重要性はますます高まっていくでしょう。

当講座は、博報堂が独自に開発した各種ツール(UX Kokeshi等)を実際に活用しながら、ご自身の手でプロトタイプを作成するなど、具体的方法論を体感・会得できるプログラム構成。生活者発想とデザイン思考に基づいた「UXデザイン」の設計を基本から学んでいただけます。

当日の流れ

1. ペルソナ策定セッション

言語化・ビジュアライズにより、ユーザー像の明確化に取り組む

2. カスタマージャーニーマップ策定セッション

ユーザーが体験する一連の流れを地図のように表現することで、ユーザー体験を設計する

3. 「プロトタイプ」セッション

アプリのペーパープロトタイプ作成により、ユーザー体験の具現化に取り組む

概要

開講日時2019年9月5日(木) 10:30~18:00 (受付開始 10:00)
申込締切2019年9月2日(月)
会場博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂)地図
定員15名
価格45,000円(税別)

※競合企業の方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。

鷹野 翔平

(たかの しょうへい)

博報堂ブランド・イノベーションデザイン局 HUX – Hakuhodo UX&Service Design ストラテジックプラニングディレクター
博報堂入社後、ストラテジックプラニング職として、多様な業種の戦略立案業務に従事。
その後、博報堂DYグループ内の社内公募型ビジネス提案制度:AD+VENTUREの下、経営者として新規事業/新サービス開発に携わる。現在は自身の経験を活かし、事業・商品・サービス開発及びUX戦略・ブランド戦略のコンサルティングを行っている。

桑原 秀平

(くわばら しゅうへい)

博報堂ブランド・イノベーションデザイン局 HUX – Hakuhodo UX&Service Design アートディレクター
2007年博報堂入社。
マス広告を中心としたコミュニケーションプランニング/制作に従事。
近年は、広告制作で培った生活者発想スキルと定着力を活用し、UX/UIデザインを含む新事業開発領域でのデザインにも力を入れている。

お申し込みはこちら。

申込受付終了しました