ホーム>【オンライン講座】「D2Cブランド開発」講座 ~サービスデザイン視点で考えるD2C開発メソッドとは~

対象者
  • ・商品開発・サービス開発担当者
  • ・新規事業開発担当者
  • ・ブランディング担当者
開講日
2021年12月07日(火)
14:00~17:00
定員
15名
受付

受付終了

申込受付終了しました

講座内容

今、製品を生活者に対し直接販売する新たなビジネスモデル「D2C (Direct To Consumer)」が注目されています。
「D2C」は直接お客様とつながる密な関係を活かし、多様化・細分化されている生活者ニーズを捉えることで、熱狂的なファン獲得を実現していますが、スタートアップ・ベンチャーだけが立ち上げるものではありません。
様々な企業において、新ブランド開発時はもちろん、既存ブランドのリブランディング時に活用することができます。

一方で、「D2C」を成功させるためには、開発思想・プロセスなど、多くのものを既存のものから転換させる必要があり、それが事業としての難しさに繋がっています。
例えば、既存のEC事業と混合してしまい、失敗してしまうケースや、事業構造を理解せずに、高い事業目標を設定してしまったり、具体的なターゲットを規定せず、顧客ニーズを捉えきれていないなど、モノ売りの「D2C」に陥ってしまうパターンが見受けられます。

「D2C」の成功の鍵は、モノだけではなく、コンテンツを通じた体験そのものを創出し、持続的な関係をお客様と構築していくことです。それゆえ、「D2C」=モノ売りとして捉えるのではなく、「D2C」=サービスとして捉えること、つまり、プロダクト起点の商品開発ではなく、サービスデザインを取り入れた開発が求められるのです。

本講座では、プロダクト起点ではなく、サービスデザイン視点を取り入れた「D2C」開発プロセスを学んでいただきます。「D2C」ビジネスの基本的な特徴から、ターゲットニーズの捉え方、プロダクト×コンテンツの視点を取り入れた「D2C」開発メソッドまでをお話しします。

生活者に支持される「D2Cブランド」を目指し、モノではなく体験起点で考えるワークショップを通して、サービスデザイン視点の「D2Cブランド」開発プロセスを体得してください。

当日の流れ

★Day1 <講義+ワーク> 12/7(火)
【機会発見-顧客提供価値の明確化-】
D2Cにおける生活者のニーズの捉え方、提供価値の規定を体験していただけます。
<講義>
・D2Cのビジネスモデル/ターゲット設定とは
・サービスデザインとは?サービスデザインに活用できるツール説明
<グループワーク>
・生活者の機会発見
・D2Cの提供価値規定

★Day2 <講義+ワーク> 12/14(火)
【持続的な関係を作り出す 体験設計-D2Cサービスデザインメソッドの実践-】
プロダクト×コンテンツのD2Cサービスデザイン、コミットメントの視点を取り入れたCX設計を体験していただけます。
<講義>
・D2Cにおける体験設計
<グループワーク>
・プロダクト×コンテンツによるD2Cサービスデザイン創出
・カスタマーのコミットメントカーブ規定

児玉 誠周

(こだま せいしゅう)

博報堂 ブランド・イノベーションデザイン マーケティングプラナー
2017年、博報堂に入社。入社後は、トイレタリー・通信情報機器・飲料等、​様々な業種の戦略立案を経験。ブランド・イノベーションデザイン局に所属後は、イノベーションデザインカンパニーへの出向経験を活かし、デザイン思考をベースとした事業・商品・サービス開発、デザインリサーチ、UI・UXデザインに従事。

鷹野 翔平

(たかの しょうへい)

博報堂 ブランド・イノベーションデザイン イノベーションプラニングディレクター
博報堂入社後、ストラテジックプラニング職として、多様な業種の戦略立案業務に従事。その後、博報堂DYグループ内の社内公募型ビジネス提案制度:AD+VENTUREの下、経営者として新規事業/新サービス開発に携わる。現在は自身の経験を活かし、事業・商品・サービス開発及びUX戦略・ブランド戦略のコンサルティングを行っている。

髙橋 美帆

(たかはし みほ)

博報堂 ブランド・イノベーションデザイン イノベーションプラナー
博報堂入社後、関西営業局を経て、博報堂ブランド・イノベーションデザイン局に所属。マーケティングコミュニケーション戦略の立案業務から、近年は戦略立案や事業開発業務に従事。また、大人世代向けのコミュニティ開発および運営にも関わる。

岡安 穂香

(おかやす ほのか)

博報堂 ブランド・イノベーションデザイン イノベーションプラナー
2019年、博報堂に入社。入社後は、ブランド・イノベーションデザイン局のイノベーションプラナーとして、飲料・食品・卸売業・通信業等の戦略立案業務に従事 。プロダクトデザインを専攻していた経験を活かし、サービスデザイン発想に基づいたプロダクトデザイン・商品開発に従事。

概要

開催日時Day1 12月7日(火) 14:00~17:00
Day2 12月14日(火) 14:00~17:30
申込締切12月2日(木)
価格33,000円(税込)

※競合企業の方、フリーランスの方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。
オンライン講座の開催です。

オンライン視聴について

インターネット環境があればどこでも視聴可能です。
本講座ではグループワークを予定しておりますので、できるだけ、カメラオンできるPCでご参加ください。

■【重要】インターネット環境をお確かめください
セキュリティの設定や、動作環境によってはご視聴いただけない場合がございます。本講座はZoomを使用して開催いたします。Zoomミーティングのご視聴が可能な環境か、事前にご自身でご確認をお願いします。
■セキュリティ改修後の最新のZoomを使用し、安全に配慮したウェビナー運営をいたします。
※当日の参加URLは開催の2営業日前までにメールにてお知らせいたします。

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