ホーム>マーケターとしての実戦力アップに。 マーケティング戦略立案・実践トレーニング

対象者
  • マーケティング戦略の基礎を学んだが、
  • ・戦略立案のコツがつかみきれていないと感じる方
  • ・現業での活かし方に不安がある方
開講日
2019年7月17日(水)
10:30~18:00
定員
12名
受付

受付終了

申込受付終了しました

講座内容

博報堂マーケティングスクールの「マーケティング戦略基礎コース」は、マーケティングの基礎が学べると同時に、戦略立案をワーク形式で体験できるとご好評いただいています。
その一方で、参加された一部の方々から、
「さらにワーク体験を重ねることができれば、もっと自分のものにできそうだ」
「別の業種・最新の事例でもワーク体験できると、自社・現業に役立てやすくなる」
という声をいただいていました。
今回ご案内する「マーケティング戦略立案・実践トレーニング」は、そうした声にお応えし、
基礎コースで学んだ内容を現業の課題の中で役立て、戦略立案の実戦力を磨いていただくために
開講いたします。

人口動態の変化、IT技術の進化、人生100年時代の生き方や働き方改革など、
私たちを取り巻く社会は、ものすごいスピードで様相を変えています。
そうした変化を受け、ビジネスシーンも、新たな変化の局面を迎えています。
マーケティングスキルが、時代の変化を捉え、賢く生き抜いていくための知見として大いに注目されていることは言うまでもありません。
今回の講座では、新しい発想スタイルの戦略事例でワーク体験し、より有効な戦略を立案できるようになるための場数を踏んでいただくと同時に、戦略立案スキルを真に自分のものにして、多様化・複雑化する課題に対処するための戦力を身につけることを目指します。

当講座は、1Dayトレーニングとして、最新の具体事例を題材にワークショップ形式で進めますが、
参加者間の情報共有を目的とした「戦略立案スキル体得ミーティング」を併せて行います。
講師は、「マーケティング戦略基礎コース」Day1のワークセッション、Day3講師の大谷薫平が務め、
皆様のスキルアップを支援いたします。
さらに、本講座受講後に、参加者の皆様が現業で抱えるスキルアップ課題(*)にお応えする
「個別フォローアップ」も予定しています。(日時は別途設定)

(*)このプログラムはあくまでも、参加者のマーケティング戦略立案のコツを伝授し、スキル体得と向上を支援する講座です。できるだけ皆様の現業に寄り添ってアドバイスさせていただきますが、現業の戦略立案そのものをお手伝いするものではありませんので、ご了承ください。

個別フォローアップを希望されない方は、講座のご受講のみでもお受けできます。
【講座受講のみ】
費用:45,000円(税別)
お申込みはこちらから
https://formconsulaction.hakuhodo.co.jp/public/application/add/369

当日の流れ

1.これからを生き抜くマーケティングに必須の時代視点の紹介(社会変化、家族変化など)
2.戦略立案スキル体得ミーティング①(各自の悩み・弱点の話し合い)
3.新時代ビジネス成功事例の戦略分析ワーク ~今ホットな事例でワークします
4.戦略立案スキル体得ミーティング②(メンバー間相互評価によるスキル体得に向けた課題の共有)
5.新時代ビジネス戦略の立案ワーク ~今ホットな事例でワークします
6.戦略立案スキル体得ミーティング③(戦略立案スキル上げていく道をコンセプト化)

概要

開催日時2019年7月17日(水)10:30~18:00 (受付開始10:00)
申込締切2019年7月11日(木)
会場博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂)地図
定員12名
費用55,000円(税別)

※競合企業の方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。どうぞ、ご了承ください。

個別フォローアップについて

・とおりいっぺんの分析になりがち、平凡な戦略になりがちだ
・どうやって、自社の業種・業態にアジャストすればいいかわからない
・自分自身の現業に、どうもうまく役立てることができない

…上記のような、悩みをお持ちの方、教えてほしいことがある方の、各人の課題に出来る限り寄り添ってお答えいたします。

2019年8月22日(木)・23日(金)10:00~18:00で開催いたします。
ご相談時間はおひとり60分です。
講座の当日に、個別フォローアップの日時のご予約をしていただきます。

大谷 薫平氏

(おおたに くんぺい)

有限会社ふぁーすとくらす
代表 ストラテジックプランナー
1957年兵庫県生まれ。
1979年神戸大学経済学部卒、同年、博報堂入社。マーケティングプランナーとして在籍の後、1982年退社・独立し、マーケティングプランニングおよび演劇プロデュースを行う。
1996年、現在の有限会社ふぁーすとくらすを設立。コミュニケーション戦略企画、事業・商品開発、市場調査実施のほか、食品・流通・不動産などさまざまな業種のクライアント企業や地方自治体の、大小さまざまなワークショップの企画・実施・ファシリテーションを手掛ける。
近年は、博報堂本体だけでなく、国内外グループ会社の業務にも参画。

お申し込みはこちら。

申込受付終了しました