ホーム>アイデアを生み出すファシリテーション講座 チームの考えを引き出し、企画を練り上げるためのスキルを学ぶ

対象者
  • 製品開発・研究開発・マーケティングの業務に関わる方
開講日
2019年11月12日(火)
10:30~18:00
定員
30名
受付

受付終了

申込受付終了しました

講座内容

みなさんが日常行っている「企画会議」のクオリティを高めてみませんか、というのがこの講座からの提言です。

着目したのは「ファシリテーション」。
会議やミーティングが生産的かつ効果的に進むよう発言を促進し、話の流れを整理し、また参加者の合意形成をサポートする行為を表す言葉として知られていますが、このファシリテーションの発想を取り入れ、スキルを磨くことで「企画会議のクオリティ」が変わっていく…。

チーム員ひとりひとりから質の高いアイデアを引き出し、まとめ上げ、斬新な企画として練り上げていく。
その際に「持つべき意識」と「具体的な手法」を、当日は実際にご自身で体験しながら身に着けていただけます。

回を重ね今回で3度目の開催となります。
これまでの受講者の皆さんからご好評をいただいている本講座で、あなたも企画会議を変えてみませんか。

当日の流れ

最初から、机上でテクニックを学ぶのでなく、実際に会議をしてみて、自らアイデアを生み出すコツを見つけ出します。
自らのコツに照らし合わせて、テクニックの紹介を聞くことで、理解が進むと考えます。
また、実際のテーマでファシリテーションを体験していただきます。その後、解説を入れることで、より深い学びに繋がります。

1. 会議演習

誰もが知っている事例でアイデアを考える。→そこで自らコツを見つけ出す。

2.ミニレクチャー

「アイデアをうみだす会議術」

3.実践演習

①深めるファシリテーション →実際にファシリテーションを行う。
フィードバック(ミニレクチャー含む)

4.実践演習

②研ぎ澄ますファシリテーション →実際にファシリテーションを行う。
フィードバック(ミニレクチャー含む)

概要

開講日時2019年11月12日(火)10:30~18:00(受付時間 10:00)
申込締切2019年11月7日(木)
会場博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂)地図
定員30名
価格45,000円(税別)

※競合企業の方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。

赤松 範麿

(あかまつ のりまろ)

株式会社そもそも ファシリテーター (元博報堂)
情報システム会社にてシステムエンジニア、アーサーアンダーセンにてコンサルタント、
博報堂にてファシリテーター/マーケターを経て、2019年 株式会社そもそも 設立。
事業や商品のそもそもの存在意義を見える化する活動を行っている。

お申し込みはこちら。

申込受付終了しました