ホーム>【マーケティングshowcase】“当たり前”を破壊し、“新しい課題”を創り出せ ~未来視点で新規事業を考えるために~

対象者
  • ・新規事業
  • ・サービス開発、イノベーション創出に関わる方
  • ・独自性の高い事業・サービスアイデアを考えたい方 ※特に、新規事業開発プロジェクトの初期フェーズに役立つ内容です。
開講日
2019年12月02日(月)
15:00~17:00
定員
80名
受付

受付終了

申込受付終了しました

講座内容

世界に「デジタル」が浸透し、社会全体がすさまじいスピードで変化しています。
テクノロジー企業が次々に産業構造を破壊し、異業種に参入・競争が激化するなど、いつ自社の中核事業が破壊される側となってもおかしくない時代です。

こうした先行きが見えない時代に持続的に成長していくため、新規事業開発・イノベーション創出へ取り組む企業は増えていますが、
・アイデアを考えたがすでに実施している先行企業がいる
・新しい価値を発見したけれど、非常にニッチで事業として取り扱えない
・ビジョンを持って取り組めるテーマがない
というような状況に陥ってしまう新規事業担当者も少なくありません。

この原因の大きな部分を占めるのが、事業として取り扱うべき「問い=課題」の枯渇にあると、WHITEは考えています。
イノベーション創出には、既に顕在化している課題を“解決する力”ではなく、「当たり前」として考えられている前提条件を破壊し、新しい課題を“創り出す力”が求められているのです。

本講座では、業界問わず様々な企業の新規事業開発・イノベーション創出を支援してきたWHITEが、
・デジタル・トランスフォーメーションが引き起こす産業構造の破壊と価値観の変化
・事業3要素(提供価値、提供手段、収益モデル)の「当たり前=前提条件」を破壊する事例と考える視点
・未来視点で新規事業を考える4つの意義と実践プロセス
を解説することで「新しい課題を創り出す力」の重要性に気づいていただくことを目指します。
※セミナー後、ご自身の業務に具体的に活かせるよう「未来視点で新規事業を考えるための実践型ガイド」(冊子)を提供させていただきます。

※マーケティングShowcaseとは
博報堂グループに所属する講師陣を中心に、実戦的なマーケティングの最新ノウハウを紹介する講座です。
博報堂独自のソリューション・メソッドや、その具体的な取組み方、推進する上でのコツや留意点などを通じて、様々なマーケティング課題を解決していくための視点を具体的にお話しします。

当日の流れ

セッション1

デジタル・トランスフォーメーションが引き起こす産業構造の破壊と価値観の変化

セッション2

事業3要素(提供価値、提供手段、収益モデル)の「当たり前=前提条件」を破壊する事例と考える視点

セッション3

未来視点で新規事業を考える4つの意義と実践プロセス

概要

開講日時2019年12月2日(月) 15:00~17:00(受付時間 14:30)
申込締切2019年11月27日(水)
会場博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂)地図
定員80名
価格1,000円(税別)

※講座費用のお支払いはクレジットカード決済のみとさせていただきます。ご了承ください。
※競合企業の方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。

小池 祐介

(こいけ ゆうすけ)

株式会社WHITE 取締役
新規事業開発、サービスデザイン、UXデザイン、経営戦略などの様々な知見、ツールを組み合わせ、日本企業における新規事業開発・イノベーション創出のために最適化した独自プロセス「WHITE SERVICE DESIGN」を考案、実践している。
イベント登壇、メディア寄稿、コミュニティ運営、企業内勉強会などでWHITEの独自ノウハウ・フレームワークをオープンにすることで、新規事業開発の「ノウハウ」に対するアクセシビリティを向上し、新規事業担当者がチャレンジしやすい環境づくりにも積極的に取り組む。

お申し込みはこちら。

申込受付終了しました