2015.03.25

博報堂行動デザイン研究所と東京大学先端研、
生活者の「行動の習慣化」モデルに関するレポートを発表

習慣行動を支えるモデルの図

博報堂行動デザイン研究所は、東京大学先端科学技術研究センター渡邊克巳准教授(当時/専門:認知科学分野)の監修のもと、生活者の「行動の習慣化」に関する調査を実施、分析結果の一部をレポートにまとめました。

当レポートは生活者の新しい行動がいかに定着し、また離脱にいたるのか、という「行動の習慣化」および「習慣行動の離脱」のプロセスを考察しています。日々、多くの新製品/新サービスが生まれるものの、定着せずに短い期間に世の中から消えてしまうケースが後を絶ちません。これらは生活者の行動を目新しさで「一度だけ」喚起することに成功しても、継続的な習慣行動として定着せず、早期に離脱してしまった結果であると考えられます。そこで、行動デザイン研究所と東大先端研は、これまでマーケティング分野で理論的に解明されてこなかった「行動の習慣化」のプロセスを統計学、認知心理学の見地から解析し、要約として4つのトピックにまとめています。行動デザイン研究所は今後も幅広いマーケティング分野での応用を視野に、当領域における研究活動を継続していく予定です。

NEXT

BACK to TOP