ホーム>【オンライン講座】”次のブランドストーリー”を紡ぎ出す、競争戦略シナリオ講座 ~パブリックビッグデータから読み解くメガトレンド~

対象者
  • 国内・海外を舞台に、自社事業の拡張のためのイノベーション活動、研究開発活動、マーケティング活動に携わる方
  • 特許・知財、M&A、IRに携わる方
  • 広告宣伝・広報業務に携わる方
開講日
2020年12月04日(金)
14:00~15:30
定員
500名
受付

受付終了

申込受付終了しました

講座内容

新型コロナウイルス (COVID-19)感染拡大の推移は先が見通せなく、ビジネス環境も未曽有の困難に直面しています。

こうした中、博報堂PR局はブランド戦略の確かな方向性を見通すべく、独自のデータの“可視化解析”で戦略開発を行うVALUENEX (バリューネックス)社とのセミナーを開催いたします。

本講座では、VALUENEX社オリジナルの「大量パブリックデータの俯瞰解析技術」によって行われた様々な情報環境(世界の技術特許や、世界経済フォーラムの主要な論点整理など)分析の結果をもとに、博報堂PR局が考える「PR戦略シナリオの設計、運用の在り方や、次の競争戦略への注目すべきメガトレンド」を紹介させて頂きます。

独自の視点が評価されているデータ解析力(VALUENEX社)と、長年さまざまな企業をサポートしてきた戦略立案力(博報堂PR局)のコラボレーションに、どんな可能性があるのか…。

当日、VALUENEX社の代表取締役社長 中村達生氏がシリコンバレーから中継で登壇する予定。
難局の打開と新たな成長への端緒を、きっと感じていただける内容です。

当日の流れ

・情報と時間を支配する。PR発想を活かした企業成長戦略シナリオの設計・運用方法の紹介
・企業成長戦略シナリオの解像度をあげる俯瞰解析技術とその多様な用途の紹介
・「俯瞰解析マップ・デモンストレーション・2021年 世界経済のメガトレンド」
・データとストーリーをつなぐ俯瞰解析技術と競争戦略シナリオの融合について意見交換

概要

開講日時2020年12月4日(金) 14:00~15:30
アーカイブ配信日時2020年12月11日(金)~18日(金)
申込締切2020年12月1日 (月)
価格1,000円(税別)

※講座費用のお支払いはクレジットカード決済のみとさせていただきます。ご了承ください。
※競合企業の方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。
オンライン配信のみの開催です。

オンライン視聴について

インターネット環境があればどこでも視聴可能です。
ライブ配信に加えて、講座終了後はアーカイブ配信もいたします。

■インターネット環境をお確かめください
セキュリティの設定や、動作環境によってはご視聴いただけない場合があります。
以下のサンプル動画が閲覧できるか、事前にご確認の上お申し込みください。

https://deliveru.jp/pretest5/
ID livetest55
PW livetest55

※当日、万が一「閲覧できない」というご連絡をいただきましてもご対応できかねますので、必ず事前にご確認ください。

■推奨環境について
今回の動画配信は、株式会社ファシオ(http://www.vita-facio.jp/)の配信プラットフォーム「Deliveru」を利用しています。
推奨環境・ご質問は下記URLをご参照ください。

◎推奨環境
https://deliveru.jp/faq/#Q7
◎よくあるご質問
https://deliveru.jp/faq/

中村 達生氏

 (なかむら たつお)

バリューネックス株式会社 代表取締役社長
早稲田大学大学院理工学研究科機械工学分野を修了後、三菱総合研究所に入社。​
1994年から1998年まで東京大学工学部助手として勤務。​
三菱総研に復職後、2005年に工学博士を取得、2006年に膨大な情報を解析的に​
取り扱うことの必要性と意義を訴えて当社を設立、​
代表取締役社長CEOに就任(現任)。​
2014年2月米国カリフォルニア州メンロパークに当社現地法人を設立、​
CEOに就任(現任)。1年のうち約半年を海外にて活動。​
現在、早稲田大学理工学術院非常勤講師も務める。​
2018年、当社東証マザーズにIPO。2018年度特許情報普及活動功労者受章。​
2019年スタンフォード大学よりJapan-US Innovation Award 企業に選定

関根 宏氏

 (せきね ひろし)

バリューネックス株式会社 ビジネスデザイン室長
関西大学大学院工学研究科管理工学専攻を修了後、
日系自動車メーカーに入社。
グローバル向けのインフォテイメントシステム、および、ユーザインタフェースの研究開発に従事。
2012年より同社US拠点出向、2015年より同社シリコンバレー拠点立ち上げ、スタートアップや大学との技術開発/事業開発、および、心理学と脳神経科学に関する研究開発を担当。
その後VALUENEX入社。
専門領域
UI/UX、マインドフルネス/Well-beingに関する心理学・脳神経科学、デザイン思考やデザインスプリントなどを活用した事業開発支援
実績
新商品開発支援
事業環境評価支援
メッセージ
ミッションは「挑戦の民主化」の実現。
新しいことに挑戦したいのに、立ちはだかる壁を超えられずお困りの方に、「デザイン×データ」という武器を提供します。一緒に壁をぶち壊したい。そして、世を一段高いレベルに上げたい。

橋本 真人

 (はしもと まさと)

株式会社博報堂 PR局 チーフPRディレクター / PRコンサルタント
1994年、博報堂に入社。コーポレートブランディング領域からマーケティング領域に至る統合情報戦略の企画立案および実施業務に従事。情報環境分析を起点に、競争優位性を創出する競争戦略シナリオの策定や商品・サービスのヒット商品化・ロングセラー化に貢献するバックキャスティング手法の開発、運用実績を持つ。日本PR協会「PRアワードグランプリ」の情報戦略シナリオ技術に基づく入賞実績や同協会での研修講師経験も有する。最近はPR発想を拡張した企業とアカデミアとの産学官民連携プロジェクトや新サービスの開発・実装活動にも従事している。

大野 敬典

 (おおの たかのり)

株式会社博報堂 PR局 PRディレクター / PRコンサルタント
東京工業大学大学院 情報理工学研究科 計算工学専攻修了。2003年​に博報堂入社、コーポレートコミュニケーション局(現PR局)に配属。官公庁、インフラ、エネルギー、食品、トイレタリー、金融、情報通信、自動車など幅広い業種で、コーポレート/マーケティングPR等の業務に従事。博報堂ブランドコンサルティング(現・博報堂コンサルティング)ではブランドコンサルタントとして民間企業の企業理念策定、事業戦略策定、企業・商品ブランディング等のプロジェクトに携わる。2011年4月より2年間、内閣官房内閣広報室にて被災地支援広報、各府省広報アドバイザリー活動等に従事した後、2013年4月より現職。

お申し込みはこちら。

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