








- 博報堂WEBマガジン「センタードット」にて、SBNRレポート編集員、橋本明意、伊藤幹による「SBNRがビジネスに与えるインパクト」についての対談記事が公開されました。
- 博報堂WEBマガジン「センタードット」にて、SBNRレポート編集員、橋本明意、伊藤幹による「SBNRとは何なのか、なぜ今注目されているのか?」についての解説記事が公開されました
- 「HAKUHODO HUMANOMICS STUDIO」のサイトを公開しました
- 『HAKUHODO HUMANOMICS JOURNAL #1 【SBNR Report】』を公開しました
- 博報堂WEBマガジン「センタードット」にて妙心寺松山副住職、Medicha長嶋社長と博報堂宮島による鼎談記事が公開されました

SBNRって、知っていますか?
SBNRとは「Spiritual But Not Religious」(宗教的でないがスピリチュアル)の略で、特定の宗教への信仰を強くもっているわけではないが、精神的な豊かさを大切する人たちのことを指します。
このSBNR層は近年欧米を中心にどんどん増えており、米国では全人口の5人に1人、18歳以下の若い人では83%にも達するというデータも。(※PEW RESEARCH CENTER 2017)
スピリチュアル!?そう言われてもなんだか怪しい…と思われるかもしれませんが、このSBNR層は、健康的な食事、自然とのふれあい、リトリートやマインドフルネス、多様性社会やサステナビリティなど、目に見えない精神的な価値をもたらすものへの関心が非常に高い、いわゆる“現代的”な価値観・ライフスタイルをもった人々とされています。
『SBNR Report』では、この世界的に広まるSBNRという新たな生活者のムーブメントを分析しながら、これからの経営とビジネスへの新しい視点を提供していきます。





多彩なテーマで
レポート&社会実装を続々発信!



「HAKUHODO HUMANOMICS STUDIO」は、「経済活動に豊かな人間性を」をテーマに、“人間経済学”の社会実装を目指して研究と実践を行っていくプロジェクトです。
「Human + economics = Humanomics (ヒューマノミクス)」というコンセプトのもと、「生活者発想」をフィロソフィーにかかげる博報堂と、「兆しからより良い社会の道標をつくる」をビジョンにかかげるSIGNINGの共同プロジェクトとして、多彩なテーマでの研究開発やレポート発信、事業支援、サービス開発を行っていきます。