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100年生活時代で変わる 新シニアマーケティングセミナー 100年生活時代で変わる 新シニアマーケティングセミナー

対象者
  • ・50代以上のシニア層をターゲットとしてビジネスとされている方。今後、シニア層をターゲットに新たにビジネスを始めようとお考えの方
  • ・従来のシニア層の購入意欲を刺激するアプローチから、社会変化なども見ながらシニアに寄り添うブランディングへの移行を検討されている方。
開講日
2018年2月13日(火)
15:30~17:30
定員
80名
受付

講座内容

100年生活時代。
生涯現役社会と言われる中、高齢者像は今後、更に変化することが予想されます。

新しい大人文化研究所は2001年から、50代以上の生活や消費動向を見続け、彼らを「新しい大人」と定義し研究・発信を続けています。
これからの「新しい大人」像は、“金時持ち”の余裕がある特別な消費者という側面だけでなく、仕事や社会、人への貢献を通じて、様々な“はたらき”を続ける生活者が増えると予想されます。
その時に企業活動・マーケティングはどのように変わるべきか、について大胆な仮説も交えて深く掘り下げたいと思います。

今回の講座ではまず、現時点の最新研究から、今のシニア層のターゲット特性や行動特性のご報告と実践的なマーケティングアプローチをご紹介します。
さらに、“100年生活時代”に対応した新しいシニアマーケティングのアプローチもご紹介していきます。

当日の流れ

1.今の「新しい大人」を動かす最新アプローチ
  • ・マーケティングキ―クラスター:イノベーター層とは
  • ・こだわり消費・関係消費 今時の消費行動分析
  • ・新しいシニアマーケット動向“大人コロコロ”
2.今後の「新しい大人」を捉える100年生活時代のマーケティング
  • ・“消費”דはたらき”で捉える新アプローチ
  • ・100年生活時代の新キークラスター“未定年層”

※講演を一方的に聞くのではなく、簡単なワークを盛り込みます

概要

開講日時 2018年2月13日(火)15:30~17:30 (受付開始 15:00)
申込締切 2018年2月7日(水)
会場
定員 80名
費用 3,000円(税別)

※講座費用のお支払いはクレジットカード決済のみとさせていただきます。ご了承ください。
※競合企業の方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。

講師

安並 まりや (やすなみ まりや)

博報堂 新しい大人文化研究所 ストラテジックプラニングディレクター/研究員

2004年博報堂入社。ストラテジックプラナーとしてトイレタリー、食品、自動車、住宅・人材サービス等様々な業種のマーケティング・コミュニケーション業務に携わる。
2015年より新大人研のマーケティングプランナー兼研究員として、シニアをターゲットとしたプラニングや消費行動の研究に従事。共著に『イケてる大人 イケてない大人―シニア市場から「新大人市場」へ―』(光文社新書)

安並 まりや(やすなみ まりや)

山中 達雄 (やまなか たつお)

博報堂 新しい大人文化研究所 アクティベーションディレクター/プロジェクトプロデューサー

1990年博報堂入社。プロモーション局入局後自動車、飲料、食品、流通、金融など幅広い業種100社以上のキャンペーン開発にたずさわる。
2010年よりエンゲージメントマーケティングデジタルプロモーションツール開発にも従事
2016年より新大人研に参画。
人生100年時代の人生の折り返し地点に立つ定年前のプレシニア層を今後の超高齢社会のキー世代として研究する「未定年プロジェクト」を立ち上げる

山中 達雄(やまなか たつお)

青田 光章 (あおた みつあき)

博報堂 コピーライター/クリエイティブディレクター

1954年 東京都生まれ。早稲田大学理工学部建築学科大学院修了。
1980年 博報堂入社。商品及び企業ブランディングの統括業務を多数担当。
現在、博報堂第3クリエイティブ局と新大人研に籍を置き、シニア市場開拓を中心に活動中。
シニア市場攻略企画支援ツール「大人コロコロ」制作リーダー。
東京コピーライターズクラブ会員。

青田 光章(あおた みつあき)

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