Creative PA
視点:生活者を動かす「4つのルール」
テクノロジーや人々の倫理観が多様に変化しているいま、法制度や生活習慣といった「生活者を動かすルール」がその変化に追いつかず、社会変革やビジネス成長の可能性を拡張できていないケースが見受けられます。
わたしたち Creative PAでは(以降、CPA)、生活者を動かすルールは全部で4つあると定義しています。「法律」や「業界規制」といった明文化されている「Publicルール」と、「社会規範」や「世論」といった人々の気持ちの中にある「Peopleルール」です。
視点:「生活者ルールマップ」
わたしたちは商品/サービスを起点に、それを取り囲む「Publicルール」/「Peopleルール」を明らかにしていきます。
プラニングメソッド:「生活者ルール発想」
従来のPA専門会社では、「Publicルール」にあたる法整備や法改正などを主目的に活動しますが、CPAでは、明文化された「Publicルール」だけではなく、人々の頭の中にある生活規範やあたりまえだと思われている「Peopleルール」との両輪にアプローチしていくことが特徴です。
これをわたしたちは「生活者ルール発想」と呼び、ビジネスがどのようなルールに影響を受けているのかを、検証することから始めます。
新たな成長機会の創出に貢献
これからの時代、多様な価値観を認めあいながら暮らしていくためにも、「生活者ルール発想」がますます重要になり、わたしたちCPAが、お役に立てる機会は増えていくと感じています。
CPAならではのクリエイティビティで、生活者の可能性を拡張する「Publicルール」や「Peopleルール」を発見し、社会に「善き対話」を起こしながら、ルールがチャンスになる社会を目指します。
アイデンティティ
- VISION
- ルールを理由に、あきらめない社会へ。ルールを機会に、挑戦できる社会へ。
- MISSION
- クリエイティビティ × ルール発想で生活者と企業と社会に新しい可能性をつくる。
- VALUE
- 社会変革にクリエイティブを
- N1の声を信じるVoice
- 多様な力学を混ぜ合う
Vega×Ozma PR
多様な専門性をバックグラウンドにもつメンバーでサービスを提供します。

永渕 雄也
YUYA NAGAFUCHI
クリエイティブディレクター/PRディレクター/
クリエイティブPAコレクティブ リード
クリエイティブPAコレクティブ リード
2003年ストラテジックプラニング職として、博報堂入社。その後、TBWA\HAKUHODO、博報堂コーポレートコミュニケーション局、PR戦略局、統合プラニング局、αクリエイティブ局を経たのちVegaに参加。ACCグランプリ、JACE、JMA、PRアワードグランプリなどを受賞。

井上 優介
YUSUKE INOUE
シニアPRディレクター(オズマPR
パブリック アフェアーズチーム リーダー)
パブリック アフェアーズチーム リーダー)
政治家・官僚といったポリシーセクターに加え、メディアの編集委員・編集長クラス、NPOといったソーシャルセクターに広くネットワークを持ち、パブリックアフェアーズ、アドボカシーが専門分野。
社会課題と企業・団体の課題を掛け合わせた「ルール形成戦略」キャンペーンの立案・実施を得意とする。衆院議員事務所にてインターン、国際NGOにてアドボカシー活動のプロボノ経験あり。
社会課題と企業・団体の課題を掛け合わせた「ルール形成戦略」キャンペーンの立案・実施を得意とする。衆院議員事務所にてインターン、国際NGOにてアドボカシー活動のプロボノ経験あり。

香野 夢友
MAYU KONO
アソシエイトPRディレクター
(オズマPRパブリックアフェアーズチーム)
(オズマPRパブリックアフェアーズチーム)
公的機関での広報経験を経て、2024年オズマピーアール入社。官公庁やBtoB、IT企業を中心に、広報戦略策定、クリエイティブ企画、ルール形成コミュニケーションを統合的に担当。高い英語力とデータ分析、広報戦略設計を強みとする。現在は大学院で情報工学を専攻し、生活者の声を技術の力で読み解いていくことを目指す。2025年8月よりCreativePAコレクティブに参画。

佐野 裕太
YUTA SANO
シニアPRディレクター
(オズマPRパブリックアフェアーズチーム)
(オズマPRパブリックアフェアーズチーム)
大学・大学院で国際関係を学んだ後、政府機関や公益法人にて、海外における日本の政治・社会・文化への関心拡大や理解促進に資する様々な業務に取り組む。米国駐在経験あり。オズマピーアール入社後は、パブリックアフェアーズを中心とするコーポレートコミュニケーション領域のコンサルティング業務に従事。趣味は海外旅行。これまでに40か国以上を訪問。

藤波 真由
MAYU FUJINAMI
PRプラナー
2022年博報堂入社。人と人との関係の中で生まれるものに正面から向き合いながら、社会にポジティブな感情を増やすことを目標に、飲料・食品・サービス・自動車・エンタメなど幅広い業種のPR業務に携わる。Z世代ならではの視点で社会の風を読み、好意度の高いSNS施策や発表会などのプラニングから実装まで行う。