ホーム>アイデアを生み出すファシリテーション講座 チームの考えを引き出し、企画を練り上げるためのスキルを学ぶ

アイデアを生み出すファシリテーション講座 チームの考えを引き出し、企画を練り上げるためのスキルを学ぶ アイデアを生み出すファシリテーション講座 チームの考えを引き出し、企画を練り上げるためのスキルを学ぶ

対象者
製品開発・研究開発・マーケティングの業務に関わる方。
開講日
2018年11月28日(水)
10:30~18:00
定員
30名
受付

講座内容

当日の流れ

最初から、机上でテクニックを学ぶのでなく、実際に会議をしてみて、自らアイデアを生み出すコツを見つけ出します。
自らのコツに照らし合わせて、テクニックの紹介を聞くことで、理解が進むと考えます。
また、実際のテーマでファシリテーションを体験していただきます。その後、解説を入れることで、より深い学びに繋がります。

1.会議演習

誰もが知っている事例でアイデアを考える。→そこで自らコツを見つけ出す。

2.ミニレクチャー

「アイデアをうみだす会議術」

3.実践演習

①深めるファシリテーション →実際にファシリテーションを行う。
フィードバック(ミニレクチャー含む)

4.実践演習

②研ぎ澄ますファシリテーション →実際にファシリテーションを行う
フィードバック(ミニレクチャー含む)

5.全体振り返り

概要

開講日時 2018年11月28日(水) 10:30~18:00 (受付開始10:00)
申込締切 2018年11月22日(木)
会場
定員 30名
費用 45,000円(税別)

※競合企業の方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。ご了承ください。

講師

赤松 範麿 (あかまつ のりまろ)

博報堂 そもそもデザイン推進体 代表/ファシリテーター

大手コンピューター関連企業、アーサーアンダーセン ビジネスコンサルティング・マネジャーを経て、2001年博報堂入社。

通信、金融、アパレル、家電、化粧品、飲料、食品、外食等におけるマーケティング戦略立案、ブランド戦略立案、CI構築、事業戦略立案、新商品開発、店舗開発業務などに携わる。また、企業における戦略構築や生活者発想のビジネスワークショップのファシリテーターも多数実践している。

赤松 範麿(あかまつ のりまろ)

実績例
  • アパレルA社:企業ビジョン策定ワークショップ
  • 食品B社:商品ブランド戦略立案ワークショップ
  • 通信C社:事業戦略策定ワークショップ
  • 自動車D社:生活者価値革新ワークショップ
  • 化粧品E社:ブランドビジョンワークショップ
  • システムF社:企業ビジョン策定ワークショップ
  • など 30社50回を超える実績がある。
著書
  • シェアードサービス(東洋経済新報社 アンダーセン著、共著)
  • わかる ビジネス・ワークショップ(PHP 博報堂HOWプロジェクト著、共著)
  • 買物欲マーケティング(ダイヤモンド社 博報堂買物研究所著、共著)
  • 実行したくてたまらない目標をつくる(日本経済新聞出版社 博報堂HOW 共著)
  • シェアードサービス
  • わかる!ビジネス・ワークショップ
  • 買物欲マーケティング
  • 実行したくてたまらない目標をつくる

お申し込みはこちら。