NEWS

エムスリーと博報堂、医師の意見を活用した商品開発・評価サービスを企業向けに提供開始

2011.11.09

エムスリー会員医師の専門知識や意見を商品開発・評価に活用

『AskDoctors商品開発支援サービス』・『AskDoctors評価サービス』

2011年11月9日

エムスリー株式会社(代表取締役:谷村格、所在地:東京都港区芝大門2-5-5)と、株式会社博報堂(代表取締役:戸田裕一、所在地:東京都港区赤坂5-3-1)の専門組織「博報堂買物研究所」は、医師の専門知識や意見を企業の商品開発・商品評価に活用する2つのサービス「AskDoctors商品開発支援サービス」と「AskDoctors評価サービス」を共同で立ち上げ、企業向けに提供を開始しました。

エムスリーは、約21万人の医師会員を有する日本最大級の医療従事者向け専門サイト「m3.com」を運営しており、一般生活者向けには、医師に相談できるQ&Aサイト「AskDoctors(アスクドクターズ)」を提供しています。 博報堂買物研究所は、生活者の買物行動、買物現場の研究を通じて、新しい商品や買物行動の創出に取り組む実践的シンクタンクです。

今回提供を開始する2つのサービスは、エムスリーの会員医師から引き出される知見と、博報堂買物研究所の商品開発・コンセプト開発のノウハウを掛け合わせて、企業の商品開発支援や商品評価を行うサービスです。

1、「AskDoctors商品開発支援サービス」

「m3.com」の会員医師の協力のもと、企業の新商品開発を全面的に支援します。このサービスにより開発された商品は、商品本体、パッケージ、広告・販促物に認証ロゴマークを使用できます。

2、「AskDoctors評価サービス」

企業が持つ既存の商品・サービスを「m3.com」の会員医師が客観的に評価。一定の基準を満たしたものに対して認証を付与します。認証ロゴマークは広告・販促物に使用することができます。

今後、「健康に役立つ」「身体にやさしい」などの健康・美容・身体に関わるコンセプトは、消費者向け商品・サービスにおいて重要度を増していくと考えられます。医薬、医療分野以外の企業においても、当サービスを利用することにより、医師の意見を反映させた商品やサービスを生み出すことが可能になります。

本サービスは、「生命(=Life)の知見を くらし(=Life)の知恵へ」を事業コンセプトとし、協力者となる医師に対しても、医療を本務としつつも、その専門性と知見が幅広く世の中の商品・サービスに活かされる仕組みとしたいと考えています。

エムスリーと博報堂は、これからも、生活者によりよい商品を提供する企業を支援するために、新たなビジネスモデルを開発・実践してまいります。詳細は添付のPDFファイルをご覧ください。

ニュースリリース詳細

FACEBOOK
でシェア

X
でシェア