お知らせ

博報堂生活総合研究所・三矢正浩の連載「トレンド定点」第6回が、JBpressに掲載

2017.11.13

博報堂生活総合研究所・三矢正浩の連載「トレンド定点」第6回が、JBpressに掲載されましたのでお知らせします。

2018年に来るのはコレ!生活者が選ぶヒット予想

博報堂生活総研の「トレンド定点」(第6回)

 私の在籍している博報堂生活総合研究所は、1981年の設立から現在に至るまで、「生活者発想」に基づいて生活者の行動や意識、価値観とその変化を見つめ、さまざまな研究活動を行っています。

 前回に引き続き、世の中で生じている事象に対して、研究所に蓄積された研究成果やそれらに基づく独自の視点により考察を加えてまいります。読者の皆様にとって、発想や視野を広げるひとつのきっかけ・刺激となれば幸いです。

生活者が選ぶ2018年のヒット予想は!?

 早いもので今年も残すところ2カ月を切りました。夏場は夕方でも遅い時間まで明るかったのが、いつの間にか日が暮れるのがずいぶん早くなっていたりするのを見ると、月日が流れていく速さを改めて感じさせられます。

 そんな一年の終盤。慌ただしい中でも、少しずつ年末のこと、来年のことを考え始めていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 博報堂生活総合研究所では先日、「生活者が選ぶ2018年ヒット予想」を発表しました。生活者が来年に向けて、どんな商品・サービス・コンテンツへの期待を抱いているのかを調査・分析し、まとめたものです。

 調査では、今年、世の中で注目されたと思われる商品やサービス、コンテンツなど80項目を生活者に提示し、それぞれについて「2018年以降、話題になりそうか/人々の生活に普及・浸透していそうか」の予想を聴取。予想の強弱に応じてポイント化し、ランキング形式でまとめています。

FACEBOOK
でシェア

X
でシェア