THE CENTRAL DOT

【時代の考現学vol.4】通リスト 旅慣れた人は、ファッションも違う

2016.09.21
#生活新聞#生活総研

≪生活新聞137号・1989/06/20≫

「考現学」とは、様々な世相や生活などの現代の社会現象を調査・研究すること。ここでは【時代の考現学】として、博報堂生活総合研究所が発行していた「生活新聞」発行年当時の”生活”を紹介するものです。

9月27日は、「世界観光デー」。
この日にちなみ、27年前の1989年に発行された「ツーリスト」をテーマにした生活新聞をご紹介します。

hill137cover

1988年の海外旅行者数は843万人に達した。しかし、海外旅行のファッションに対する評価は「スマートでない」と厳しい。
旅行時の服装選びのポイント、ファッションで心がけることに加え、することしたいことなども調べ、男女別、ハワイ編、ヨーロッパ編のファッション具体例を絵にして示してもらった。「時間×ファッション×空間」という考え方も紹介。

「生活新聞」とは、1981年から2006年まで、生活総研が社内資料として発行していたもので、生活者の日常を生活総研の研究員が独自の視点で洞察・研究し、社会生活から日常生活のディテールまで、様々な手法を用いて生活に迫った研究レポートです。

生活新聞137号

生活総研

 

※掲載画像には当時の社員向けのメッセージ等が記載されていることをご了承ください。

FACEBOOK
でシェア

X
でシェア