お知らせ

【博報堂マーケティングスクール】UXデザイン・実践トレーニング~「コト」マーケティングを推進するための、顧客体験(UX)開発を学ぶ

2018.10.22
#マーケティングスクール

昨今、企業の事業活動において、デジタルやテクノロジーの活用は欠かせなくなってきています。
これに伴い「UX(User Experience)」という言葉を耳にする機会が増えてきました。
「UX」とは、ユーザーが製品やサービスを利用する際の体験そのものを意味します。
しかも、その体験は、製品やサービスに対する満足感や再利用意向を醸成するものでなくてはなりません。

今後は、IoT(Internet of Things)の取り組みが拡大することにより、全てのモノやサービスがつながることが一般化し、機能的につながることに留まらない、UXデザインの必要性がますます高まっていくでしょう。

当講座では、このUXデザインの基本を身に付けることを目指すとともに、博報堂が独自に開発した各種ツール(UX Kokeshi等)を活用しながら、生活者にとって真に意味のあるUXを、生活者発想とデザイン思考に基づいて設計することを学んでいただきます。

生活者を中心としたUXデザインの考え方と手法はもちろん、自分の手でプロトタイプを作成しながら、デザイン思考の具体的方法論まで体得できるプログラムです。

【詳細、お申込はこちらから】
http://www.hakuhodo.co.jp/marketingschool/course/schooltheme07.html

【概要】

日時 : 2018年12月4日(火) 10:30~18:00 (受付開始10:00)
締切 : 2018年11月29日(木)
会場 : 博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂) 地図
定員 : 15名
費用 : 45,000円(税別)

【当日の流れ】

1. ペルソナ策定セッション
言語化・ビジュアライズにより、ユーザー像の明確化に取り組む

2. カスタマージャーニーマップ策定セッション
ユーザーが体験する一連の流れを地図のように表現することで、ユーザー体験を設計する

3. 「プロトタイプ」セッション
アプリのペーパープロトタイプ作成により、ユーザー体験の具現化に取り組む

【講師】

鷹野 翔平(たかの しょうへい)
博報堂ブランド・イノベーションデザイン
HUX - Hakuhodo UX & Service Design
ストラテジックプラナー

博報堂入社後、ストラテジックプラニング職として、多様な業種の戦略立案業務に従事。
その後、博報堂DYグループ内の社内公募型ビジネス提案制度:AD+VENTUREの下、経営者として新規事業/新サービス開発に携わる。現在は自身の経験を活かし、事業・商品・サービス開発及びUX戦略・ブランド戦略のコンサルティングを行っている。

桑原 秀平(くわばら しゅうへい)
博報堂ブランド・イノベーションデザイン
HUX - Hakuhodo UX & Service Design
アートディレクター

2007年博報堂入社。
マス広告を中心としたコミュニケーションプランニング/制作に従事。
近年は、広告制作で培った生活者発想スキルと定着力を活用し、UX/UIデザインを含む新事業開発領域でのデザインにも力を入れている。

FACEBOOK
でシェア

X
でシェア