100年生活時代。
生涯現役社会と言われる中、高齢者像は今後、更に変化することが予想されます。
新しい大人文化研究所は2001年から、50代以上の生活や消費動向を見続け、彼らを「新しい大人」と定義し研究・発信を続けています。
これからの「新しい大人」像は、“金時持ち”の余裕がある特別な消費者という側面だけでなく、仕事や社会、人への貢献を通じて、様々な“はたらき”を続ける生活者が増えると予想されます。
その時に企業活動・マーケティングはどのように変わるべきか、について大胆な仮説も交えて深く掘り下げたいと思います。
今回の講座ではまず、現時点の最新研究から、今のシニア層のターゲット特性や行動特性のご報告と実践的なマーケティングアプローチをご紹介します。さらに、“100年生活時代”に対応した新しいシニアマーケティングのアプローチもご紹介していきます。
【詳細、お申込はこちらから】
http://www.hakuhodo.co.jp/marketingschool/course/workshop13.html
※競合企業の方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。
今の「新しい大人」を動かす最新アプローチ
・マーケティングキ―クラスター:イノベーター層とは
・こだわり消費・関係消費 今時の消費行動分析
・新しいシニアマーケット動向“大人コロコロ”
今後の「新しい大人」を捉える100年生活時代のマーケティング
・“消費”דはたらき”で捉える新アプローチ
・100年生活時代の新キークラスター“未定年層”
※講演を一方的に聞くのではなく、簡単なワークを盛り込みます
インターネット環境があればどこでも視聴可能です。
ライブ配信に加えて、講座終了後はアーカイブ配信もいたします。
■インターネット環境をお確かめください
セキュリティの設定や、動作環境によってはご視聴いただけない場合があります。
以下のサンプル動画が閲覧できるか、事前にご確認の上お申し込みください。
https://deliveru.jp/pretest5/
ID livetest55
PW livetest55
※当日、万が一「閲覧できない」というご連絡をいただきましてもご対応できかねますので、必ず事前にご確認ください。
■推奨環境について
今回の動画配信は、株式会社ファシオ(http://www.vita-facio.jp/)の配信プラットフォーム
「Deliveru」を利用しています。推奨環境・ご質問は下記URLをご参照ください。
◎推奨環境
https://deliveru.jp/faq/#Q7
◎よくあるご質問
https://deliveru.jp/faq/
2004年博報堂入社。ストラテジックプラナーとしてトイレタリー、食品、自動車、住宅・人材サービス等様々な業種のマーケティング・コミュニケーション業務に携わる。
2015年より新大人研のマーケティングプランナー兼研究員として、シニアをターゲットとしたプラニングや消費行動の研究に従事。共著に『イケてる大人 イケてない大人―シニア市場から「新大人市場」へ―』(光文社新書)
1990年博報堂入社。プロモーション局入局後 自動車、飲料、食品、流通、金融など幅広い業種100社以上のキャンペーン開発にたずさわる。
2010年よりエンゲージメントマーケティングデジタルプロモーションツール開発にも従事。
2016年より新大人研に参画。
人生100年時代の人生の折り返し地点に立つ定年前のプレシニア層を今後の超高齢社会のキー世代として研究する「未定年プロジェクト」を立ち上げる。
1954年 東京都生まれ。早稲田大学理工学部建築学科大学院修了。
1980年 博報堂入社。商品及び企業ブランディングの統括業務を多数担当。
現在、博報堂第3クリエイティブ局と新大人研に籍を置き、シニア市場開拓を中心に活動中。
シニア市場攻略企画支援ツール「大人コロコロ」制作リーダー。
東京コピーライターズクラブ会員。