従来の目標 | |
通常、目標は、対前年や、対競合など過去の数値や 事実をベースに考えることが多いと思います。 しかし、多くの市場が成熟し、競合がひしめき、 買い手のニーズが多様化している現在、 いくら過去を見ていても、 未来のマーケットがどのように動くかイメージできず、 それゆえ目標達成の確信が持てないといえます。 |
博報堂ビジョンコンサルティングが考える目標 | |
マーケットが動くためには、 「生活者が買いたいと思うまでの価値」が 見えないといけないと私たちは考えます。 それは「生活者が今よりも幸せになる」という価値です。 生活者はより幸せになるために買物をし、 それでマーケットが動くからです。 博報堂ビジョンコンサルティングでは、 「生活者の未来をどう幸せに変えてあげられるか」という 生活者の未来像を明確にすることが、 目標達成への確信につながり、 ”実行したくてたまらなくなる”と考えています。 |